![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:38 総数:535174 |
★学校★教室TopPage!(2022/03/14)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 冬季パラリンピックが閉会しました! 今週も冬季パラリンピックに関する動画も配信します! 多くのことを子どもたちは学んでいます! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2022/03/14!(2022/03/14)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 修了式まで,のこり,10日! なかよく! 楽しく! かしこく! 充実した学校生活をおくりましょう! 今日は, 創立30周年記念クラス写真撮影をします! (後日,希望者に販売予定) ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★---------- ★自分で学べる子に育つ★ 罰を与えて叱る! とどうなる? 1)より攻撃的,反発的な態度を生みだす! 2)力を使った問題解決方法が正当化される! 3)人間関係にひびがはいる! 4)罰を与えても反省をうながさない! ということは! 罰を与えて叱るのは,よくない??? ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ 今日の給食 カウントダウン7![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・プリプリ中華いため ・わかめスープ でした。 こんにゃく・鶏肉・しいたけの食感がプリプリしており,ごはんによく合う献立でした。 わかめスープは玉ねぎの甘味が感じられました。 来週は,今年度最後のSDGs週間を実施します。この一年間フードロス削減に向けて,食べ物を無駄にしない気持ちが育ってきました。来週もしっかり食べて欲しいと思います。 ★2年★6年生にプレゼント!(2022/03/03)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 6年生にステキなハートをプレゼント! ひとりひとりが心をこめてハート作りました! 6年生のみんなにプレゼント! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★4年★ステキな毛筆作品集完成!(2022/03/11)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 4年生! とってもステキな毛筆作品集が完成しました! 図工作品とともに作品袋に入れて持ち帰ります! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★シェイクアウト訓練!(2022/03/11)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今朝の教室TopPageはシェイクアウト訓練! シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)とは, 地震の際の安全確保行動 ------------ まず低く! 頭を守り! 動かない! ------------ を身につける訓練のこと! 全校でしっかり取り組むことができました! ◆京都シェイクアウト訓練 https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000019... ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★祝!創立30周年記念ファイル!(2022/03/11)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 祝!創立30周年記念ファイルが配布されました! 空撮した学校の写真から いろんなことが読み取れます! 配られた子どもたち 必死にちがいをさがしていました! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★教室TopPage!(2022/03/11)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今朝の教室TopPageはシェイクアウト訓練について! シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)とは, 地震の際の安全確保行動 ------------ まず低く! 頭を守り! 動かない! ------------ を身につける訓練のこと! 一定の場所に集まる必要もなく 参加の意思さえあれば「場所を問わない」,「時間がかからない」,「家庭,学校,職場の実態に応じて実施できる」といった特徴を持っています。 本校でもこのこのシェイクアウト訓練に参加します! ◆京都シェイクアウト訓練 https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000019... ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2022/02/18!(2022/03/11)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 2011年3月11日午後2時46分 みなさんは,この瞬間,何をしていましたか? 私は,この時,とある学校で, その年の最後の町別児童会があり,子どもたちの集団下校の引率を終え,学校に帰るために,走っていました。 職員室に入ると, 職員室にいた先生から ◆地震があったの知ってる? ★いや,知りません?いつですか? ◆ついさっき。 ★走ってたので,全くわかりませんでした! ◆ほら! 京都の震度は2か3くらいだったようです。 職員室にあった小さなテレビのニュース画面を指さしました。 次々と放送される被害の様子。 そして,津波の映像。 さらに,原発の被害の様子。 とんでもないことが起こってしまったのだと,恐怖しました。 あの日のことを知らない子どもたちがいます! おそらく,今日は,東日本大震災に関する情報がたくさん流れるでしょう。 どうぞ,お子さんに,東日本大震災,地震,津波のことを話題にするとともに,おうちの人がその日,その時,何をしていたのか,そして,もし,大きな地震が起こった時,家族として,どんな行動をとるのかなどについて話合ってみてください。 備えよ! 常に! ★2022!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★---------- ★自分で学べる子に育つ★ むやみやたらに コメントしない! ★------------------------ 何かとコメントされると,うっとおしいものです。 高学年になれば, うざっ! となります。 親子関係は,さりげなく,スマートに! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ◆地震発生から72時間 https://www3.nhk.or.jp/news/special/shinsai-por... https://www9.nhk.or.jp/archives/311shogen/72hours/ ◆あの日,何が起きていたのか https://www9.nhk.or.jp/archives/311shogen/summa... ◆特集 東日本大震災 http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h23/... ◆復興支援ソング「花は咲く」 https://www.nhk.or.jp/ashita/themesong/ ◆東日本大震災〜宮城県の記録〜ダイジェスト ◆花は咲くプロジェクト/花は咲く ★6年★理科★アンケート!(2022/03/11)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 卒業間近の6年生の子どもたちに! 理科アンケートをしました! ------------------------------------ ★びっしり自学ノートで,どんな力がついたと思いますか? ------------------------------------ ・びっしり自学ノートを取り組んで,発想力が付いたり,どのようにまとめたら良いのかとかを考える力がついてきたのが分かりました。そして理科のびっしり自学で大事な所を蛍光ペンで塗ったりするようになった。 ・しっかりと教科書を見る力です ・教科書から大切な言葉を引き取って,ノートにまとめること ・いろいろなことの中から大切なことをぬきだしてまとめる力 ・授業で学んだことを自分の言葉で書き換えて分かりやすいノートを作れるようになったと思う。 ・いっぱい書くちから ・教科書などでの書いてある物を写したり,考えて書いたりする力。 ・びっしり自学ノートでは,人から見て注目されるように明るい色を使ったり,大切だと思ったところは文字を大きくしたりする工夫が身についたと思う。 ・自分で書く力と考える力,教科書から読み取れる力がついたと思いました ・詳しく書いている事を簡単にまとめることができるようになった。 ・自分で必要なところをまとめる力,理解力がついたと思いました。 ・自分で考える力,いろんな視点から物事を見る力 ・文章を書く力がついたと思いました。なぜかというと,私は,元々文章や自分の考えを書くのができなくてびっしりをする少しできるようになったから文章を書く力がついたと思いました。 ・自分で学んだところをまとめる力 ・教科書を見て読み取る力や,まとめる力,どこが重要かを見極める力がついたと思います! "学習能力がついて次にまとめテストとかが出たときに覚えていたらしっかりと,学習が生かせてることになるから,自学ノートはとってもテスト勉強ができると思いました。 ・当たり前の事でもしっかりと根拠を自分の力で求めようとする姿勢が身についたと思います。 ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ・ |
|