![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:20 総数:643996 |
3年1組 国語〜モチモチの木〜
今日は,「霜月二十日のばん」の場面の,じさまと 豆太の行動を読みとり,
どんな思いがかくれていたのか,どんな気持ちだったのか 話し合いました。 「じさま」役と「豆太」役にわかれて 音読してくれた子も何人かいました。 みんながお話の中に引きこまれていくのがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() たけのこ1年生〜ずこうてん〜![]() ![]() はじめての,ずこうてんにいってきました。 かいじょう中にかざられた,さくひんを見て 「すごい。きれい。やってみたい!」と 大こうふんでした。 6ねんかんでたくさんのさくひんを つくれることがたのしみになったね! たけのこ1年生〜こくごの学しゅう〜![]() きょうは,カンガルーの赤ちゃんの 生まれたばかりのようすと大きくなっていくようすを よみとりました。 そして,ライオンやしまうまの赤ちゃんとの おなじところや,ちがうところを見つけました。 3びきの赤ちゃんは,生まれてからは おかあさんの おちちを のむのが いっしょで びっくりした。 おかあさんにまもられていることがわかった。 とふりかえりにも気づきがいっぱいでした。 たけのこ1年生〜さんすうの学しゅう〜![]() きのうはたしざんだったけれど・・・ 今日はたすのかな?ひくのかな? いっしょにかんがえてみよう! とりが 12わ 木に とまっていました。 そのうち 8わ とんでいきました。 のこりは なんわに なりますか。 さあ,たすのかな?ひくのかな? しきとこたえ, どうしてそのしきになるのか かんがえましたよ。 わけ,おはなしできるかな? 「とんでいきましたということは,かずがへる ということだから,ひきざんになる」と もんだいのことばや,かずにちゅうもくして おはなしできたね! きょうかしょは149ページだよ! 3⃣のれんしゅうもんだいに ちょうせんしてみよう! たけのこ1年生〜たすのかなひくのかな〜![]() 子どもたちが6人であそんでいました。 そこへ ともだちが7人 きました。 みんなで なん人になりましたか。 たすのかな?ひくのかな? しきとこたえ, また,どうして そのしきになるのかを かんがえました。 「きました。ということは,人のかずがふえるんだ。 かずがふえるから 足しざんだ。」 ということに気づき, たすのかな?ひくのかな?のこたえは 「たすんだ!」とこえをそろえていました。 たけのこ1年生〜ことばを見つけよう2〜![]() ![]() みんなは,いくつ見つけられるかな? たけのこ1年生〜ことばを見つけよう1〜![]() ![]() かばんの中には 「□□」がいる。 みかんの中には 「□□」がある。 文の中にどんな言葉がかくれんぼしているのか見つけたり 「いる」と「ある」の違いを考えたり 「いる」「ある」になる言葉を集めてクイズをつくったり たくさん学習してきました! 今日は待ちに待ったクイズ大会をしました! おうちですごしているみんなも クイズにこたえてみてね! たけのこ1年生〜ゆっくりかけあし記録会〜![]() ![]() ゆっくりかけ足の学習もついにラストです! ラストの今日は,学習のまとめとして 記録会を行いました! はじめは,同じペースで走ることが難しい たけのこ1年生でしたが,だんだんと 一定のペースで走り切れるようになりました! みんなの真剣に走る眼差しがとてもかっこよかったです。 記録賞は後日子どもたちに渡します。 おうちでも子どもたちの頑張りを褒めてあげてくださいね! 3年 算数〜小数の筆算たしかめ〜
4パターンの筆算のとき方をくらべながら計算しました。
気をつけなければならないことが,それぞれにあり,説明し合っていました。 ふく習しながら「小数」の計算がもっととく意になればいいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年1組 国語〜モチモチの木〜
「おくびょう豆太」と「やい,木ぃ」の場面をみんなで読みました。
読みながら文章からわかることをワークシートにまとめています。 豆太の行動,会話,様子に着目して,じさまはどんな様子や行動をとっているのかも考えました。 ![]() ![]() |
|