新型コロナウイルスに関するお知らせ
本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されます。必要な一部の児童にはPCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機(学級閉鎖)をお願いしており,学校から個別に対応いたしました。
児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【学校の様子】 2022-01-24 17:39 up!
6年生 My winter holiday
外国語の時間にエミリー先生が来てくれました。今年に入って初めてのエミリー先生との学習だったので「Happy new year!」という挨拶から始まり,「My winter holiday」というテーマで冬休みに行った場所やしたことなどを英語で伝えました。
それぞれワークシートに書き込んだ後,クラスの友だちと交流しました。中には5人以上の友達と交流できた子もおり,英語でたくさんコミュニケーションをとることができました。
【6年生】 2022-01-24 17:35 up!
今年のめあて
今年のめあてを半紙,画仙紙に毛筆で書きました。今年の干支「トラ」や,自分の好きなこと,がんばることなどなどのめあてができあがりました。自分のめあてに向けて,日々前進していきましょう。
【さくらんぼ学級】 2022-01-21 18:15 up!
とび箱運動
体育の学習ではとび箱運動に取り組んでいます。
たて開脚とび・横開脚とび・たてかかえこみとび・横かかえこみとび・台上前転の5つの技に挑戦しています。授業の中では,ねらい1で自分のできるわざで高さのちがうとび箱に, ねらい2で少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。
【4年生】 2022-01-19 19:17 up!
お正月遊び
生活科「ふゆとともだち」の学習で,こま回しや羽根つき,けん玉やヨーヨーなどを使ってお正月遊びをしました。
初めてする遊びもあり,うまくできずに難しいものもありましたが,友達と教え合いながら,楽しく遊びました。
来週も,お正月遊びを楽しみたいと思います。
【1年生】 2022-01-19 19:17 up!
雪が積もったよ!
今日,学校に来ると銀世界!1時間目にみんなで雪遊びをしました。雪の上を走ったり,雪だるまを作ったりとそれぞれ楽しんでいました。大喜びの子どもたちでした。
【4年生】 2022-01-19 19:17 up!
ふゆとあそんだよ
雪がたくさんふりました!
雪だるまをつくったり,雪がっせんをしたり,いろいろな冬の遊びができました。
つめたかったけれど,たくさん遊べて楽しかった子どもたちです。
【1年生】 2022-01-14 18:41 up!
さくらんぼ農園 〜ダイコン〜
さくらんぼの畑,中庭で育てたダイコンの収穫を行いました。また,自分で抜いたダイコンをよく見て,絵の具で大胆に,ていねいに,力強く描きました。
【さくらんぼ学級】 2022-01-14 18:15 up!
真っ白です!
昨日からの予報通りの積雪となりました。
運動場や畑など,学校は一面銀世界です。
気をつけて登校してください。
【学校の様子】 2022-01-14 07:50 up!
6年生 茶道体験
21日(火)と22日(水)に,地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき,感染対策をしながら茶道体験をしました。一つ一つの所作には意味があり,その中には相手を大切にする思いが込められていることなどを教えていただきながら,お茶菓子を運んだり,お茶をたてたりしました。今回は自分でたてたお茶を自分でいただきました。
抹茶自体を初めて経験する子もいて,苦みに驚いた様子でしたが,体験が終わった後には「抹茶とお菓子がよく合っていた」「日本の伝統を伝えていきたいと思った」などと感想を話していました。
【6年生】 2021-12-24 18:27 up!