京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up63
昨日:77
総数:306578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

頑張って食べています!

画像1
今日は「鯖のしょうが煮」が献立で出ました。

授業の最中,しょうがのいい香りが一年生の教室にも漂ってきていました。

子どもたちにとって魚の骨は天敵。
今日も「骨がいやだな〜」という子がいました。

給食時間に鯖の骨をとってみてみると,子どもたちはびっくりしていました。鯖の骨の太さや大きさに驚き,細い骨がすくないことに気付くとパクパクと食べ進めていました。
ぺろりんをする子が多く,嬉しかったです!

今日は雨で体育が中止になり,その時間にチューリップの球根の観察を行いました。「にんにくみたい」「たまねぎみたい」。子どもたちからいろいろな声が聞えてきました。観察名人がたくさんいました。植える日をお楽しみに!

今日から懇談がはじまりました。本日ご来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

色紙で三角形を作る

色紙を折ったり切ったりして,二等辺三角形や正三角形を作りました。どうして2つに折った紙に線を引いて切ると二等辺三角形になるのか考えて発表しました。また,印を付けて線を引いて切ると正三角形になるのか,みんなで考えました。「この辺とこの辺が重なるから同じ長さになって・・・。」折って重ねて確かめました。
画像1画像2画像3

こんなこともやっています。

画像1
前回の参観でもお披露目しましたが,まだご覧になっていない方はぜひ!!

素敵な姿がたくさんです。

個人懇談会1日目ありがとうございました

 個人懇談会1日目ありがとうございました。

 今日は,図工でつくったおはなしゲームをして,楽しみました。それぞれの工夫がみられて,とても楽しく遊んでいました。

 また,少しずつお楽しみ会の準備をしています。みんなが楽しめるためには,どんなルールにするか話し合いました。
画像1
画像2

Happy Storyロード

画像1
個人懇談1日目,ありがとうございました。

ぜひHappy Storyロードもお楽しみください!!

社会

画像1
タブレットも使いこなし,伝える力も高まってきた子どもたちのプレゼンはすごいものができそうです。

今回もワクワクしながら見守ります。

スポーツデイ

画像1
すごい…。かっこいい…。

自分たちの演技に見とれていました。

ぜひご覧ください!!

6年生 Happy Story149日目

画像1
画像2
画像3
12月も半分を終えました。

明日より冬の個人懇談会を行います。15分程度の短い時間ですが,子どもたちの頑張りの様子や中学校に向けて3学期頑張ってほしいことなどをお伝えしたいと思います。
ご多用の中,ご都合をつけていただきありがとうございます。よろしくお願いします。

最近,6年生のテーマソングである「Story」を鍵盤ハーモニカで練習しています。
音楽の先生が,いつでも練習できるように音楽室前にオルガンを2台出してくださり,そこで,鍵盤ハーモニカとリコーダーとオルガンでミニ合奏をしている女の子たちがいます。何度も何度も練習しています。
きっとこれからの人生でこの曲が流れた時は,6年生の日々を思い出と思います。
演奏を聴きながらこの日々の幸せをかみしめています。

さぁ,Happy Story149日目はどんな一日だったのでしょうか。

図画工作科では木版画に取り組んでいます。多くの子が彫り終え,刷りました。
めくる瞬間のドキドキ感がとても伝わってきます。
次は,いよいよ卒業制作です。

国語科では,2人の筆者が書いた説明文を読み深めています。2人の筆者は何を伝えたいのか,考え方で共通しているところはどこか,論の展開や構成の違いはどこかなどなど,
比較しながら考えています。

体育科では,サッカーの学習の4時間目でした。今日から同じチームと続けて2ゲームする学習に進みました。
1ゲーム目で相手チームの特徴を知り,チームの時間で次のゲームをどのようにするのかを話し合い,2ゲーム目を行います。
「〇チームは,攻めが多いから,守り方を工夫する。」
「〇チームのポイントゲッターは〇〇さんだから,〜〜する。」というように相手チームの特徴に合わせたゲームのしかたを工夫しています。

さぁ,明日は150日目!!登校できる日も54日間です。

どんなHappy Storyが待っているのでしょうか??

Story練習中

画像1
演奏の練習を頑張っています。

息の合った演奏に聞きほれてしまいます。

かわいいどんぐりアート

画像1
画像2
画像3
どんぐりアート第2弾!!

6年生の男のが素敵などんぐりアートを作ってくれました。

とてもかわいいですね〜。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp