京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up108
昨日:56
総数:617493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

2学期最後の日

画像1画像2
 2学期最後の日となりました。
 感染が拡大し,緊急事態宣言の中で始まった今学期となりましたが,子どもたちは,本当によくがんばりました。特に最後の1週間は厳しい寒さが続きましたが,毎日,学習に運動にと,最後まで全力でがんばりぬく姿がりっぱでした。終業式では,校長からの話の中で,この「最後までがんばりぬくこと」「当たり前のことを当たり前にすることの大切さ」について触れるとともに,11月の動物園ラリーで見せてくれた6年生のリーダーとしてのすばらしい姿について紹介し,それをみんなで受け継いでいってほしい思いを全校の子どもたちに伝えました。
 中間休みには,晴天の下,運動場で元気に遊ぶ多くの子どもたちの姿が見られました。そのあと,各教室で,担任より,一人一人の子どもに向けて,それぞれの子のがんばりについて丁寧に伝えながら,心をこめて通知票を渡しています。ご家庭でも,今学期の学校生活について,子どもたちと一緒に振り返っていただければと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様には,今学期も,ご協力をいただき,ありがとうございました。3学期も,どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 「2学期終業です!」

画像1
画像2
画像3
 いろいろな行事が復活した今年の2学期。

 最高学年として活躍できる場で,最高の姿を見せてくれた6年生のみんな。

 本当に頼もしかったです。パワーとエネルギーと可能性を,いつも仲間とともに,最高の形で発揮してくれました。

 本日,ひとりひとりに,2学期を振り返りながら,通知票を渡しました。ご家庭でもたくさんほめてあげてください。

 感染状況等,まだまだ心配な中で,保護者の皆様には,たくさんのご支援,ご協力をいただいていることを,担任団一同で日々感謝しています。本当にありがとうございました。
 
 いよいよ,卒業に向けての3学期を前に,冬休みを有意義に過ごしてくださいね。

 どうぞ,よいお年をお迎えください。

4年生 「たくさん読んでね」

画像1
画像2
画像3
 学校図書館には,本のクリスマスアドベントが飾られています。

 今日は,冬休み用の図書を2冊借りて,持ち帰っています。

 大掃除の合間に,おせちの合間に,どんどん読んでね。

 長い冬の夜,たまには,ノーテレビデー,ノースマホデー,ノーゲームデーを・・・。

4年生 「2学期終業式です!」

画像1
画像2
画像3
 木版画,ドキドキしながら刷り上げました。

 刷り上がったものを見て,「わあっ!」と大喜び。

 たくさんの経験を,いつもみんなと一緒に積み重ねてきました。

 一日一日成長していくのを,担任団として実感する日々でした。

 ひとりひとり,がんばったところをたくさんたくさんほめて,通知票を渡しました。

 ご家庭でも,まずはうんとほめてあげてくださいね。

 まだまだ感染状況が心配な中,保護者の皆様には,たくさんご協力いただきましたこと,心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 どうぞ,来学期もよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。

 

「2学期終業式」

画像1
画像2
画像3
 日差しがたっぷりそそいだ一日でした。

 本日,2学期の終業式を行うことができました。

 校長先生のお話を,どの学年の子も,真剣に聴いています。

 いろいろな行事が復活した今年の2学期,校長先生のお話を聴きながら,自分たちのがんばりや成長を実感できたようです。

 感染状況が,悪転,好転する中で,保護者の皆様には,多大なご支援とご協力をいただきました。

 子どもたちの命と安全と学びを,懸命に守り続けてくださいましたこと,教職員一同,心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 どうぞ,よいお年をお迎えください。
 
 くる年がよい年でありますように。

5年生 「2学期終業です!」

画像1
画像2
画像3
  放送による終業式が行われました。
 校長先生のお話をよく聞いて,個々に2学期のふり返りをしました。

  大掃除も手際よく,協力して行いました。

  学活の時間に,クリスマス会を行っているクラスもありました。

  本日,2学期を無事に終えられました。ご家庭でのたくさんのご
 支援,ご協力本当にありがとうございました。子どもたちは,心も
 体も大きく成長しました。

  少し長めの冬休みを有意義にお過ごし下さい。
 3学期は1月11日からです。3学期もよろしくお願いいたします。

3年生 2学期頑張ったねパーティー

画像1画像2画像3
国語の学習「班で意見をまとめよう」で
話し合ったことをもとに
各クラス,2学期頑張ったねパーティを
開きました。

クラスに合わせて
どんな企画がいいか話し合い
とっても楽しいパーティーとなりました!

6年生 音楽科「風を切って」

画像1
画像2
 2学期の音楽の学習の最終日です。

「風を切って」のリコーダー奏です。

 かなりテンポが速く,6年生の子たちが本気になっていました。3学期に向けて仕上げていきましょう。

 学習活動の中でも,音楽は,緊急事態宣言の影響をもろに受けて,合唱やリコーダー奏ができない時期がありましたが,ここまでみんなよくがんばりました。

「大人気!あったかカレーうどん!」

画像1
画像2
画像3
 大人気のカレーうどんです。

 黙食なので,声は聞こえませんが,「ズルズルッ,ズルズルッ!」という音があまりに勢いよくて,みんながおいしく味わっていることが伝わってきます。

 具も量もたっぷりで,みんな大満足でした。

 今日もおいしくいただきました。

 2学期の給食は,あと2回ですよ。

6年生 社会科「明治の国づくりを進めた人々」

画像1
画像2
 鎖国から開国へ・・・,いよいよ大きく歴史が動く時です。
 
 アメリカから来たペリーの強い態度,軍艦や大砲の大きさ,当時の人々はどんなに驚いたことでしょう。

 外国に負けない強い国づくりをしようと,立ち上がった人々。

 新しい時代の幕開けについて,学習していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp