![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:32 総数:635235 |
6年生 社会科「いいノート作ってるね!」![]() ![]() ![]() 学習問題に対して,自分が予想したことを書いたり,文献資料や絵の資料から分かったことを書いたり,さらに,友だちの意見を書きこんだりして,すばらしいノート作りができています。 6年生の子どもたちのノートを見ると,「ノートは確かな学びの足あと」ということを実感します。 4年生 音楽科「ゆかいに歩けば」![]() ![]() 大きな声で笑うと,おなかがピクッピクッと動きますね。 スタッカートの歌い方も同じです。 おなかに手を当てて,おなかの動きを感じながら歌いました。 みんなで思い切り笑ったり,歌ったりしたいですね。 4年生 算数科「2けたでわるわり算」![]() ![]() ![]() 10円玉をもとに,いくつになるかを考えました。 教科書の練習問題を解き終わった人から,タブレット端末を使って,どんどん練習問題を解いています。 みんな黙々と取り組んでいます。 教室には,コンピューターの 「ピロン」や「シャラリーン」という電子音が聞えるのみ。 6年生 算数科「明日から,ジョイントプログラムです!」![]() ![]() 学習状況を中学3年生までジョイント(つなぐ)する,確認テストです。 明日は,算数です。 今までの学習内容の問題に取り組み,本番に備えました。 みんな真剣に問題に取り組んでいました。 ゆめいろ学級 国語の学習![]() ![]() 4年生 国語科「あなたなら,どう言う」![]() ![]() ![]() そんな時にどう言えばいいのかを考える学習です。 それぞれの役割になって,うまく伝わる言い方,言葉選び,表情,語気などを,実際に練習しています。 おだやかに,とてもうまく話すことができています。 ぜひ,実生活にいかしたいですね! 厳しい残暑の週末!![]() でも,子どもたちは元気に登校してきました。 友だちと昨日の出来事を話したり,今日の授業のことを話したり,セミを見つけて立ち止まったり・・・。 週明けも厳しい暑さが続くそうです。 土日,感染対策とともに,心と身体の充電をたっぷりとしてください。 そして,週明けも元気に登校してくださいね。 5年生 2学期スタート!![]() ![]() ![]() 二学期は,一学期のさらなるステップアップを目指して,「自分たちの力で」を意識し目標に向かって学年で力を合わせて取り組んでいきます。 保護者の皆様,今学期も引き続きよろしくお願いいたします。 今週の学習は,算数科では,整数の学習に入りました。 国語科では,敬語について学習し,漢字の学習も進んでいます。 タブレット型コンピューターを使っての学習の時間も増えています。 来週は,国語と算数のジョイントプログラムが行われる予定です。 5年生の一学期までの学習が,テスト範囲です。家庭でも,自主学習等で復習していただけると良いです。 3年生 音楽科「うさぎ」![]() ![]() 歌詞にも旋律にも,独特の日本の雰囲気を感じます。 「うさぎ」の部分を「パンダ」や「コアラ」にかえて歌ってみると・・・。 おかしくて,変な笑いがこみあげます。やっぱり「うさぎ」が一番ぴったりして,日本の雰囲気に合うのが分かりました。 授業の最後に紹介した,中国のお月見の様子に,とても食いついていました。 8月27日 今日の献立![]() ![]() ホールトマトを使った,さっぱりと食べられるシチューです。 ホールトマトは,果肉と果汁に分け,野菜をいためたあと,果肉だけ先にくわえて酸味をとばす,ひと工夫をしています。そのあと,サラダ油・小麦粉・バターで茶色になるまでじっくり炒めた手作りルーと合わせて,30分以上じっくり煮込みました。 残菜もとても少なく,給食感想カードには「トマトが苦手でも食べられた!」というコメントが,いくつもありました。 トマトシチュー 給食レシピ (京都市教育委員会HPより) 【児童の感想】(一部紹介) ・「トマトシチュー」は,すごくトマトのにおいがしました。 ・「トマトシチュー」は,トマトのにおいがしてとてもおいしそうでした。ビーフシチュー,だいすきです! ・「トマトシチュー」が,とてもトマトの味がして,とてもおいしかったです。 ・わたしはトマトが苦手です。でも,トマトぎらいでも食べられるような味つけで,さっぱりしておいしかったです。午後からも勉強がんばります。 ・「トマトシチュー」が,ぼくはトマトがにがてだけどおいしかったです。 |
|