![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:101 総数:617779 |
5年生 理科 「流れる水のはたらき」![]() ![]() 学びました。 では,川の水の量がふえるのはどんな時だろうか? 「雨が降った時」「大雨が降った時」「台風のあと」 直ぐに増えるのだろうか? コンピューターのグラフを見て,自分の考えをまとめて発表 しました。 わかったことは? 直ぐには増えず,時間差で少し遅れて増えることがある。 学習から,台風や大雨のあとは,少し遅れて川が増水するので, しばらくは気をつけましょう。 5年生 学級活動 「丈夫な骨づくりのための食事」![]() ![]() 骨づくりのためには,カルシウムだけでなく,魚類やきのこ類に多く含まれるビタミンDも大切であることを学びました。 カルシウム自己チェック表をもとに,ふだんとっているカルシウムの量を診断してみると,結果は様々。その結果や,給食時間の自分の食べ方を踏まえて,それぞれの課題が見つかりました。その課題を解決すべく,頻度や量,食べものの種類など具体的に考えて,めあてをたてました。 日本人のカルシウム摂取量は,全年代において日常的に不足しているといわれています。骨量は20歳ごろに最大となるので,骨の成長期である今の時期の食生活がとても大切です。今回の学習をきっかけとして,これから引き続き意識しながら過ごしてほしいと思います。 5年生 家庭科 「物を生かして住みやすく」![]() ![]() 散らかっている部屋の写真を見て,困ることは何か話し合い, 自分の改善策を考えて,意見を出し合いました。 授業の終わりに,「お道具箱の中はどうかな?」 「〇○さんきれいだね。」 きれいだと,気持ちがよいですね! 学んだことを生かして,家や学校を気持ちの良い場所にしましょう。 5年生 「みんな遊びです!」![]() ![]() ![]() なかなか縄に入るタイミングがつかめない友だちには,みんなが「せーの!」と声をかけていました。 跳べても,ひっかかっても,みんなとっても楽しそう! 6年生 社会科「単元テストです!」![]() ![]() この単元では,天下統一への道のりを学習する中で,信長と秀吉の働きを整理したり,比べたりすることが楽しかったようです。 さて,結果はどうかな・・・。 6年生 算数科「およその形と面積」![]() ![]() どんな形に見立てるかがポイントです。 授業の後半は,これまでに学習した面積の公式をまとめました。 ちょっとあやしい公式もありましたが,図形や求め方をイメージして,公式を整理して覚えましょう! 6年生 音楽科「いいなあ,この響き!」![]() ![]() ![]() 2つのパートを重ねると,それはそれは美しい響き! 上手になりましたね!♯のソもばっちりです。 自分たちの出来具合を実感していました。 休み時間に練習している人もいます。 来週はテストですよ〜。 6年生 体育科「ミニフラッグで・・・」![]() ![]() ![]() 細かな部分を徹底するには,運動場より体育館,体育館より教室ですが,教室では,あの大きな旗は危なくて振れません・・・と思うのではなく,振れるサイズの旗を作ればいい!ということで,教室では,ミニフラッグで練習しています。 細かな部分を徹底したり,動きの確認をするには,このミニサイズがビッグな効果を生んでいます。 みんなも楽しそうです。 6年 家庭科 ナップザック完成!![]() ![]() ![]() 自分が選んだデザインのナップザックを,ミシンを使って丁寧に仕上げ,子どもたちは大満足でした。来週に最終のチェックをして活動終了です。 また各ご家庭でじっくりと完成品をご覧ください! 5年生 「自転車教室」![]() ![]() ![]() 教室では,ビデオを見たり,交通ルールブックを読んで交通ルール を学びました。 グランドでは,警察署の方に,自転車に乗る際の注意点や,運転の 技能について教えていただきました。 Q1自転車は?「左側通行。」 Q2乗るとき,降りるときは?「左側から。」 Q3発進時,止まるときは?「右後方確認。」 お話を伺ったあと,実際に運転してみました。 |
|