![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:32 総数:635235 |
お話拡大パレット![]() ![]() 5年生 図画工作科 「縄文人の筆立て」![]() ![]() ![]() 縄文人が作っていた土器は,縄目模様や葉など自然の中にあるもの をモチーフにしていました。 動物や植物,食べ物などを取り入れたり,自分のアイデアでいろ いろな工夫をして,思い思いの筆立てを作ります。 思いの作品ができたら,絵の具で色づけをして,ニスを塗って 完成です。 使う絵の具は,3原色。 「色の3原色は?」 「赤・青・黄」 「赤の補色は?」 「青と黄を混ぜてできる緑」 「黄の補色は?」 「青と赤を混ぜてできる紫」 「オレンジの補色は?」 「オレンジは赤と黄を混ぜてできるから青」 先生の質問にすらすら答えられすばらしいです! 3色で,限りなく自分の色が作り出せますね。 一年間の学習の成果です。 6年生 社会科「編集会議だ!」![]() ![]() ![]() 入れたい内容,イラストや写真を絞り込み,レイアウトを考えています。 社会科学習の最後の取組です。 じっくり,ゆっくり,どんどん進めています。 6年生 社会科「ゴールめざして一歩ずつ・・・」![]() ![]() 各教科,学習のまとめの時期です。 ゴールめざして,毎日確実に歩みを進めています。 後ろ姿も,ちょっとかわいくて,とっても頼もしい! 4年生 音楽科「ペール ギュントの次は・・・」![]() ![]() ![]() 「もう1回ペールギュントやりたいな・・・。」 歌劇の鑑賞曲をもう1回聴きたいという声が4年生から出るとは,思いもしませんでした。 さて,最後の単元は,みんなで楽しく合奏! おもしろくなりそうです。 4年生 社会科「単元のまとめは・・・」![]() ![]() ![]() 単元のまとめは,自分がまとめたい市を選び,その市の人々の活動や取組の様子を,カードにまとめます。 今までの学習を活かして,がんばりました。 4年生 道徳 「まっ,いいか」でいいのかな![]() ![]() ![]() が,分かってはいるけど,「まっ,いいか」ということも・・・。 あらためて,決まりは何のためにあるのか,守るためにはどうしたらいいのかということについて,話し合いました。 たくさんの考えが出されました。 意識や行動の変化に表れるといいですね。 6年生 学級活動「旅立ちの日に」![]() ![]() ![]() 「卒業式」という,6年生の最後の授業を,自分たちの力で立派に作るべく,本番さながらの厳粛な雰囲気の中で練習しました。 3月。 旅立ちの日が,そこまで近づいています。 5年生 理科 「人のたんじょう」![]() ![]() ・(点)くらいの大きさの受精卵から,38週,お母さんの おなかの中で,すがたをかえながら,成長していきます。 誕生のころには,身長50cm,体重3000g。 りっぱに成長してから,生まれてきます。 神秘的ですね。 5年生 算数科 「速さ」![]() ![]() ![]() 速さ,時間の関係から,道のり,速さ,時間を求める式が 導き出せることを学習しました。 速さ=道のり÷時間,道のり=速さ×時間,時間=道のり÷速さ 「秒速,分速,時速の関係」,「秒,分,時間の関係」, 「m,kmの単位」などにも,気をつける。 「3時間30分は,何時間?」 30分は60進法なので,10進法に直すのもなかなか難しいです。 30分は,60分の半分なので,1時間の半分だから,0.5時間。 「答え 3.5時間」 |
|