![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:105 総数:617927 |
6年生 外国語「This is my town.」![]() ![]() ![]() 写真も選んで貼り付けます。 今日は,出来上がったものを,友だちや先生に紹介して,ひとり紹介するごとに,ポイントゲット! 紹介文の内容も,プレゼンの仕方も,すばらしい! 何でもそうですが,学習を重ねるごとにスキルアップしていくのがよく分かります! 6年生 書写「伝統を守る」![]() ![]() ![]() 6年生は,学習したことを活かして「伝統を守る」という字句を書きます。 教室とはちがう,広々とした場所で,いつもとはちがう姿勢で,のびのびと書きました。 書いているうちに,一枚脱ぎ,腕まくりをし,どんどん本気モードになっていき,力強い文字が書けました。 6年生 音楽科「詩と音楽の関わりを味わおう」![]() ![]() ![]() それぞれの楽曲の良さを味わった後,3つの曲を比べて,似ているところとちがうところについて考えました。 クラスのみんなで交流すると,驚きの発見もありました・・・! 5年生 理科 「ふりこの動き」![]() ![]() ![]() 糸や棒の端におもりをつけ,一方の端を固定して左右にふれる ようにしたものがふりこです。 1往復する時間は,㋐ふりこの長さで変わる。 ㋑おもりの重さで変わる。 ㋒ふれはばで変わる。 「おもりの重さが重いほど1往復する時間は速くなると思う。」 「ふりこの長さが短い方が1往復する時間は速い。」 「ふれはばは大きければ大きいほど時間がかかるんじゃないかな。」 さあ結果は? なんと,長さを変えた時だけ,1往復する時間が変わり(短いと速く 長いと遅くなる),ふれはばも重さも変えても1往復する時間は変わら ないことがわかりました。 驚きです! 2年生 英語活動「サラダで元気」![]() 「トマト」は英語でも「トマト」? でも,発音をよーく聞いてみるとそうではなく…。 たくさん聞いて,たくさん話して,とっても楽しく学習することができました。 2年生 1年生に喜んでもらいたい!![]() ![]() せっかく考えたゲーム,1年生にも楽しんでほしい! という思いをもった2年生の子ども達。 1年生の教室に招待しに行き,木曜日に「わくわくあそびパーティ」として,1年生に遊びにきてもらうことになりました。 「せっかく遊びにきてくれるなら,景品があったほうがいいかな」 「ゲーム,もっとこうしたほうが楽しんでもらえるかも…」 と,木曜日に向けて一生懸命活動中です! クラブ活動「手芸クラブ」![]() ![]() ![]() 作り方を確認して・・・。 分からないところは,上の学年の人が手伝ってくれて・・・。 楽しいのは,はさみでチョキチョキ散髪・・・。 そして,わーい,かわいいのができましたー! 6年生 総合的な学習「共生社会プロジェクト」![]() 今日は,前回来ていただいたゲストティーチャーに,各グループの進捗状況や出来具合を見ていただきました。 紙芝居や動画など,各グループの成果を見て,とてもほめていただきました。 さあ,本発表に向けて,さらにみんなでブラッシュアップしよう! 6年生 算数科「比例と反比例」![]() ![]() ![]() 比例か反比例か,どちらでもないか,数量の関係を考える時は・・・。 表,式,グラフ・・・,もう大丈夫かな。 いよいよ,テストですよ。 4年生 音楽科「ごんぎつね」![]() ![]() 美しくしんみりした曲なのに,みんなすぐにノリノリ! せりふのところがまた,あまりにうまくて・・・! |
|