京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:47
総数:438785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

学校図書館 3

画像1
画像2
画像3
来週は読書週間です。
いつも以上に本に親しむ週にしてほしいと思います。

学校図書館 2

画像1
画像2
画像3
読書週間前に,読みたい本を借りました。

学校図書館

画像1
画像2
画像3
学校図書館へ行きました。

2年 秋といえば…

秋といえば,何を思い浮かべますか?

・どんぐり
・紅葉
・きのこ
・とんぼ
・サツマイモ などなど

みんなと考えると面白かったです!


画像1
画像2

中間休みの運動場

今日もにぎやかに遊んでいます!
画像1
画像2

2年 遊んで試して工夫して

今日もたくさんの発見がありました!

いろんなおもちゃが続々と出来上がっています。
画像1
画像2
画像3

2年 ボール遊び・遊具遊び

友だちと遊びを工夫して楽しんでいます!

また,様子をお聞きください。
画像1
画像2

11日(木)関東煮

画像1
画像2
画像3
11日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★関東煮
★ごま酢煮

児童の感想を紹介します。
「かんとうにがおいしかったです。」(1年児童)
「かんとうにのちくわとじゃがいもとたまごがおいしかったです。」(2年児童)
「かんとうにがおいしかったです。かんとうにのちくわやたまごがおいしかったです。」(2年児童)
「かんとうにのだいこんがあまくておいしかったです。」(3年児童)
「かんとうにがふわふわしていておいしかったです。」(3年児童)
「かんとうにとごはんがあっておいしかったです。ごはんのりょうを増やしてほしいです。」(3年児童)
「関東煮があたたかくておいしかったです。」(4年児童)
「ごま酢煮のキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。関東煮がおいしかったです。」(4年児童)
「関東煮に入っていた大根がやわらかくて,あまくておいしかったです。」(5年児童)
「関東煮がホクホクしていてあたたかくておいしかったです。」(5年児童)
「関東煮の大根がだしがしみていておいしかったし,ごはんともよくあいました。ごま酢煮のキャベツがシャキシャキしていてよかったです。」(5年児童)
「うずらのたまごがおいしかったです。」(6年児童)
「関東煮の大根に味がよくしみていておいしかったです。キャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」(6年児童)

調理実習をしました

画像1
画像2
今日の家庭科では,『野菜のベーコン巻き』を
作りました。

野菜を切って,茹でて,いためる調理でしたが
子どもたちはとても手際よく進められていました。

「美味しい?」と聞くと,
「野菜が柔らかくて美味しい!」
「塩・こしょうをかけすぎて,ちょっとからい…」
など教えてくれました。

「家でも自分で作れそう!!」と嬉しそうに
話してくれたので,ぜひ一緒に作ってみてください。

スタート 3

画像1
画像2
次回は長さや角度を変えて,時間がどう変化するのか調べていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp