最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:238845 |
要約して紹介しよう (4年)
国語科「ウナギのなぞを追って」では,「興味をもったところを中心に要約して紹介しよう」という学習課題をもって学習してきました。ウナギの生態に興味をもった人,研究者の努力に興味をもった人,調査の仕方に興味をもった人など,それぞれの興味にそって要約することができていました。同じところに興味をもっていても,要約した文章が全然違うことに驚いていました。
校内研究会 3校内研究会 2校内研究会1手紙を書こう(1年)
毎日,みんなが楽しみにしている給食。給食ができるまでには,たくさんの方々が携わってくださっています。「手作りの給食が一番おいしいです。」「春巻きが大好きです。」「毎日おいしい給食をありがとうございます。」など感謝のお手紙を書きました。これからも,給食を大切に味わっていきたいです。
学習のまとめ (3年)
1年間の学習のまとめとして「光」という字を書きました。書く時のポイントは,筆の軸を回さないようにして曲げる。筆を一度止める。穂先をまとめながら上にとめるの3つです。気持ちを整えて,一筆一筆ていねいに書きました。
放送室から伝えよう (3組)
放送室から全校の友達に向けて「小さな巨匠展」に向けて制作した作品の紹介をしました。ゆっくり丁寧に話すことを意識しました。いろいろな学年の友達から「放送を聞いて,作品を見に来たよ。」と声をかけてもらいました。
保健室前の掲示板
一人一人が感染症対策をしっかりできているかを確かめられるように,保健室の前では掲示物が用意されています。手洗いうがいをする,指消毒をする,マスクを着ける,換気をするなど,今までやっていることばかりですが,カード操作することで,できているかどうかの振り返りができるようです。引き続き感染症対策に努めていきましょう。
映像で伝えよう (4年)
総合みらい「わたしたちの高瀬川」の学習を通して探ってきた高瀬川のよさについてまとめています。保護者の皆さんに触接会って伝えたいのですが,コロナ禍のため映像で配信しようと考えています。今日は,撮影するためにグループに分かれて練習しました。思いが伝わるように,内容だけでなく話し方も考えて撮影しました。
今日もおいしくいただきました 2 |
|