京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up42
昨日:31
総数:189571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 音がく「みんなで あわせて たのしもう」

「こいぬのマーチ」を それぞれの楽器の音色を聴きながら,合奏をしました。みんなで,音を合わせると楽しいなと,合奏の楽しさを味わっていました。そして,この楽しさを新しい1年生に教えてあげようということになりました。新入生に向けて,さらにそれぞれの楽器の音色を合わせていきたいと思います。
画像1画像2

1年 こくご「いいこと いっぱい 1年生」

画像1画像2
3つの思い出について,思い出カードを書きました。
順序を考えて,文末の書き方や「」の使い方などにも気を付けながら,書きました。
書いた後は,友達と交流をしました。
「わたしは,遠足に行けなかったので,行ってみたいです。」
「雪遊び,楽しかったね。」
など,それぞれの思い出カードを読み終わった後は,感想を伝えていました。

【3年】国語科「モチモチの木」

「やい,木ぃ」の場面を読みました。

豆太はおくびょうなだけでなく,昼間はモチモチの木にえらそうにいばっている一面があることを読み取っていました。

画像1画像2画像3

5年 自分をふり返って

5年生の自分をふり返って,頑張ってきたこと,なりたい自分になるためにどのようなことを努力してきたか,などについて考えました。
「こんなことが出来るようになった。」と改めて自分の頑張りに気が付いた人もいました。1年間の自分の頑張りを認め,次の1年に向かってよりより自分をめざしてがんばっていきたいですね。
画像1
画像2

1年 生かつ「もうすぐ みんな 2ねんせい」

画像1画像2
新しい1年生に教えてあげたいことを考えました。
グループの中で,教えてあげたいと思うことを出し合い,みんなで共有しました。
新しい1年生のために,みんなで準備をしていきたいと思います。

5年 仲よくなろう

画像1画像2
新しい仲間を迎え,その日のめあてを「少しでも早く仲良くなろう。」と日直が決めました。早速,ドッジボールをして楽しみました。

【3年】体育科「サッカー」

画像1画像2
2回目の対抗戦をしました。

チーム毎に,どのように攻めるかの作戦を考えて,それを実践しようと頑張っています。

サッカーにもみんなが徐々に慣れてきて,得点につながるパスやボールを持っていない時の動きがよくなってきました。

どのチームも得点のチャンスが増えているように思います。

4年 ソフトバレーボール

画像1
 チームが勝つ為に自分が頑張ること決め,相手チームに挑戦することを楽しんでいます。学習を進めていく中で,ボールを受けて,味方につないだり,相手チームがいない場所に攻めたりと,攻め方を工夫することが出来るようになってきました。作戦を立てているチームもあります。さて,次の試合ではどのチームが勝利するでしょうか。

5年 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
5年生は,6年生からバトンを引き継ぎ,新しい石田小学校のリーダーになります。6年生に今までにしてもらったことに感謝の気持ちを伝えるとともに,6年生からバトンを引き継ぐので,リーダーとして頑張っていきたい,という気持ちを表現し,伝えました。

6年生の発表を,在校生を代表して聞きました。一瞬でも目をそらすことなく,一生懸命に聞こう,見ようとする5年生の姿に石田小学校の新しいリーダーとしての自覚を感じました。

1年 学校ぎょうじ「6年生をおくるかい」

6年生を送る会がありました。
これまで練習してきたことを,「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを込めて発表できました。
終わった後,「あんなたくさんの人に見られるとは思ってなかった。」「6年生につたわったかな。」と,やり切った様子を見せていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp