京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:116
総数:303352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生 Happy Story137日目

画像1
画像2
画像3
あっという間の11月でした。修学旅行からもう1ヶ月も経ったのだと思うと,本当に月日の経つはやさに驚いています。2学期もあと1ヶ月間です。2021年もあと1ヶ月です。
よいまとめをして,Happyな気持ちで2021年を締めくくりたいですね。
さぁ,11月最後の日,Happy Story137日目はどんな一日だったのでしょうか。

毎月の初めと終わりに「Happy Story〜未来への物語〜」を書いています。これは,毎月の目標やその月の目標の振り返り,思い出などを書き残しています。
やっぱり11月の思い出といえば,ほとんどの子が「修学旅行」と書いていましたね。
子どもたちの書いたものを読んでいると本当に楽しく,
「狂言が楽しかった!!もう一度したい!!」
「ほほえみ学習で手話を覚えた!!」
「理科の学習で,てこの原理を使ってモビールを作った」などなど,
日々の一つ一つの出来事がよいHappy Storyになっているようです。

算数科の学習では,割合を使った難問に挑戦しました。ある意味,この問題はこれまで学習してきたことをフルに活用して考えないと解けません。6年生の算数科のまとめ問題してふさわしい問題だと思います。
子どもたちは,これまで学習してきた成果をフルに活用し,図や絵をかいて考えたり,手がかりをもとにペアやグループで話し合ったりしながら頑張って解決することができました。
子どもたちの学習後の振り返りでは,
「最初は全然分からなかったけど,友達と教え合い,学び合っているうちに式や図の意味が分かり,最後は説明できるようになりました。」
「最初は自信が無くて,手を挙げて発表することができなかったけど,最後は図を使って,自分の考えが分かるように説明することができました。」などなど,
1時間の学習で理解を深めることができました。特に,算数科の学習は,子どもたちと創り上げていく過程が本当に授業をしていて楽しいです!!

理科では,電気の性質の学習が始まりました。電気に関する学習は,3年生の頃から毎年学習しています。6年生の学習のテーマは「電気をつくる・ためる」です。
今日の学習では,電気を手回し発電機や光電池で作ったり,作った電気をコンデンサーにためたりしました。楽しい実験なので,子どもたちも笑顔いっぱいで学習していました。

さぁ,明日から12月です!!
2021年最後の月は,どんなHappy Storyが待っているのでしょうか??
12月もよろしくお願いします!!

ほしい具材は?

画像1画像2
 外国語活動「What do you want.」の学習で,欲しいものを尋ねたり答えたりしながらピザの具材を集め,オリジナルピザを作りました。おいしそうなピザがたくさんできていたので,次のピザの紹介が楽しみです。

読み聞かせに行きました

 1年生と4組にこれまで練習していた読み聞かせを発表しに行きました。
 練習の中で立ち位置や話すスピード,気持ちをこめて読むことなどを意識してきました。発表に行ったグループはとても緊張していた様子ですが,これまで練習してきたことを思い出し,大きな声で堂々と読むことができました。各グループ,全部で3回読み聞かせをします。
 1年生や4組に本が好きになってもらえるように,また楽しんでもらえるように読み聞かせをしていきたいですね!

画像1画像2画像3

たから島のぼうけん

画像1画像2画像3
たから島の地図があります。その地図から宝を探しに行く冒険の物語を考えます。登場人物はどうするの?どんな展開にしようかな?宝物は何にしようか?と,考えています。どんなストーリーになるのか楽しみです

6年生がリードして

画像1
部活動でも6年生が中心となってリードしながら頑張っています。

学校をリードする中心として様々なところで頑張っています。

協力して

画像1
理科の実験も楽しそうです。

実験が普通にできることが嬉しいです。

分数の計算

画像1画像2
 算数では「分数」を使った学習をしています。
 今日は分数の引き算をしました。分数の計算では分子だけを足したり,引いたりします。みんなすぐにやり方を覚えて解いていました。今週は算数のまとめテストをしたり,分数のテストをしたりします。学習したことをしっかり覚えて使っていきたいですね。

習字

今日の習字は,「正月」という字を書きました。まだ1ヵ月早いですが,丁寧に書きました。「正」の字は始筆・送筆・終筆に気を付けて縦画,横画を書きました。「月」は,左払い・折れ・はねを意識して書きました。みんな,元気な字が書けました。いい正月を迎えられそうです。
画像1画像2画像3

久しぶりの部活動

画像1
2週間ぶりの部活動でした。

子どもたちもそれぞれ所属する部活で頑張っていました!!

来週は残念ながらありません。

次回は,再来週です。

11月のお誕生日会がありました!

画像1
今日は1時間目にミュージックデイの撮影をしました!
一度きりの撮影にみんなで力を合わせて挑みました。
楽しそうに歌う姿や,一生懸命合奏に取り組む姿を見て,嬉しくなりました。
最後まで頑張りました!

そして1時間目の音楽が終わったあとはみんなが楽しみにしていた「11月のお誕生日会」。今日もお誕生日係が大活躍!マイクを持って,上手に挨拶等をしてくれました。ありがとう。

11月がお誕生日の子は7人,本当におめでとう!

1組の出し物は「こおりおに」,2組の出し物は「ドッジボール」でした。仲良く楽しい時間を過ごすことができましたね。

12月のお誕生日会も楽しみですね。

明日から12月!2学期もあと少し。新たな気持ちで明日からも頑張っていきましょう!♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp