要約して紹介しよう (4年)
国語科「ウナギのなぞを追って」では,「興味をもったところを中心に要約して紹介しよう」という学習課題をもって学習してきました。ウナギの生態に興味をもった人,研究者の努力に興味をもった人,調査の仕方に興味をもった人など,それぞれの興味にそって要約することができていました。同じところに興味をもっていても,要約した文章が全然違うことに驚いていました。
【4年生】 2022-02-21 17:29 up!
校内研究会 3
6年は社会科の学習で,各自が調べた国について日本と比較し,図表に整理しました。図表をもとに交流することで,経済や文化などの面でつながりの深い国の人々の生活は多様であることが分かりました。コロナ禍のためGIGA端末を活用して交流するなど工夫した場面が見られました。
【学校の様子】 2022-02-18 18:30 up!
校内研究会 2
3年は,国語科で,科学読み物を読んで,感想を伝え合う学習でした。興味をもったことを中心に大事な言葉や文を基にしながら,感想語彙を用いて自分の考えを書き表します。言葉の宝箱から自分の考えにぴったりの感想語彙を選んで書くことができました。
【学校の様子】 2022-02-18 18:28 up!
校内研究会1
校内研究会を行いました。今回は,2年3年6年による公開授業です。2年は,生活科「広がれ わたし」の単元で,幼かった頃の自分のことについて,聞いてみたいことをいろいろと考えました。話し合いを通して,誰に聞けば答えてもらえるか,今後の見通しをもつことができました。
【学校の様子】 2022-02-18 18:26 up! *
手紙を書こう(1年)
毎日,みんなが楽しみにしている給食。給食ができるまでには,たくさんの方々が携わってくださっています。「手作りの給食が一番おいしいです。」「春巻きが大好きです。」「毎日おいしい給食をありがとうございます。」など感謝のお手紙を書きました。これからも,給食を大切に味わっていきたいです。
【1年生】 2022-02-18 18:22 up!
学習のまとめ (3年)
1年間の学習のまとめとして「光」という字を書きました。書く時のポイントは,筆の軸を回さないようにして曲げる。筆を一度止める。穂先をまとめながら上にとめるの3つです。気持ちを整えて,一筆一筆ていねいに書きました。
【3年生】 2022-02-17 18:57 up!
放送室から伝えよう (3組)
放送室から全校の友達に向けて「小さな巨匠展」に向けて制作した作品の紹介をしました。ゆっくり丁寧に話すことを意識しました。いろいろな学年の友達から「放送を聞いて,作品を見に来たよ。」と声をかけてもらいました。
【3組】 2022-02-17 18:56 up!
保健室前の掲示板
一人一人が感染症対策をしっかりできているかを確かめられるように,保健室の前では掲示物が用意されています。手洗いうがいをする,指消毒をする,マスクを着ける,換気をするなど,今までやっていることばかりですが,カード操作することで,できているかどうかの振り返りができるようです。引き続き感染症対策に努めていきましょう。
【学校の様子】 2022-02-16 19:07 up!
映像で伝えよう (4年)
総合みらい「わたしたちの高瀬川」の学習を通して探ってきた高瀬川のよさについてまとめています。保護者の皆さんに触接会って伝えたいのですが,コロナ禍のため映像で配信しようと考えています。今日は,撮影するためにグループに分かれて練習しました。思いが伝わるように,内容だけでなく話し方も考えて撮影しました。
【4年生】 2022-02-16 19:03 up!
今日もおいしくいただきました 2
栄養教諭が問題を出しに全クラスを回っていました。プルコギに使われている食材の「舞茸」。この名前の由来は何でしょう。1.見つけると「舞い踊る」ほどうれしい。2「まいったけ・・」(ダジャレ)。問題をよく聞いて,すぐに1と答えていました。食物繊維が豊富で,食感がよく,いい香りがしました。
【学校の様子】 2022-02-15 18:18 up!