京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:38
総数:535174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年★理科★アンケート!(2022/03/11)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科★アンケート!(2022/03/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

卒業間近の6年生の子どもたちに!
理科アンケートをしました!

---------------------------------
★プログラミングは楽しかったですか?
---------------------------------
・とても楽しかった!
■■■■■ 44パーセント
・まぁまぁ楽しかった
■■■■■ 45パーセント
・あまり楽しくなかった
■ 10パーセント
・全く楽しくなかった
・ 1パーセント

---------------------------------
★プログラミングが楽しかったわけは?
---------------------------------

・初めてプログラムを作って難しかったから。

・プログラミングを作ったことがあまりなかったので新しい体験をしたような感じだったから。

・いつも自分がゲームをやってる側だけど、作ってる側にもなれたから。

・色々なものに命令をして動かさすのが楽しかったから

・ゲームを自分で作れて楽しかったからです。どうやってゲームができているか分かって勉強になりました。

・"自分でプログラムを作ってキャラクターを動かせるようにできたから。

・最初はプログラミングのやり方がわからなかったが、徐々にやり方がわかり始めて楽しかったから。

・作り方は、難しかったけど頑張って作るのは、楽しかったです。

・プログラムについてたくさんわかった。人が通るときにどんなプログラムをすればいいのか考えるのが楽しかったです。友達とも一緒にできて楽しかったです。

・つくるのは難しかったけれど、成功した時の達成感が大きかったから。

・パソコンと電気をつないで電気を光らせたのがすごいと思った。

・自分で考えて動かしたり、友達とやりあったのでとても楽しかったです。自分の思う通りにできたので楽しかったです。

・まだ全然知らなかったことがいっぱい分かって楽しかったから

・プログラミングの経験ができたからとても楽しかったです。

・なぜなら、じぶんでつくったプログラミングを友達と話していろいろなプログラミングに出会えたから!

・面白いことができたり,すごいこともできたり,色々と楽しかったです!(^▽^)/あとは,自分の好きなことがプログラミングであらわせるなんてすごいと思ったからです。

・いろいろなプログラムを作って、電気をつけたり、音楽を流したり、猫を動かしたり出来て楽しかったし、プログラミングの事が前より知れたから。

・音の種類とか、人とかが面白くてずっと大爆笑してたから、すごく面白かったです!

・新しい発見があったし、やるがわだけでなく、つくるがわも楽しいっということが分かった。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科★アンケート!(2022/03/11)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科★アンケート!(2022/03/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

卒業間近の6年生の子どもたちに!
理科アンケートをしました!
---------------------------------
★3年生の理科!
 楽しかった学習!ベスト3!!!
---------------------------------
1)磁石の性質
2)風とゴムのはたらき
3)太陽の光

---------------------------------
★4年生の理科!
 楽しかった学習!ベスト3!!!
---------------------------------
1)月や星の動き
2)空気や水の力の変化
3)金属,水,空気の温まり方

---------------------------------
★5年生の理科!
 楽しかった学習!ベスト3!!!
---------------------------------
1)ふりこ
2)魚の誕生と成長
3)流れる水のはたらき

---------------------------------
★6年生の理科!
 楽しかった学習!ベスト3!!!
---------------------------------
1)てこのはたらき
2)太陽と月の関係
3)電気のはたらき

---------------------------------
★理科室の実験器具!
 ほしいものベスト3!!!
---------------------------------
1)化石・岩石セット
2)顕微鏡セット
3)豆電球・LED・モーターセット

---------------------------------
★プログラミングは楽しかったですか?
---------------------------------
・とても楽しかった!
■■■■■ 44パーセント
・まぁまぁ楽しかった
■■■■■ 45パーセント
・あまり楽しくなかった
■ 10パーセント
・全く楽しくなかった
・ 1パーセント

---------------------------------
★小学校の理科の学習は楽しかったですか?
---------------------------------
・とても楽しかった!
■■■ 31パーセント
・まぁまぁ楽しかった
■■■■■■ 60パーセント
・あまり楽しくなかった
■ 8パーセント
・全く楽しくなかった
・ 1パーセント★

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科★アンケート!(2022/03/10)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科★アンケート!(2022/03/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

卒業間近の6年生の子どもたちに!
理科アンケートをしました!

さてさて,どんな結果になるかな?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

今日の給食 カウントダウン8

画像1
画像2
画像3
3月10日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテーでした。

 3月の献立を検討する際は,どの献立も思いのこもった献立ですが,その中でも特に6年生が喜んでくれそうな献立を!と考えております。

 昨日から,昨日はトンカツ,今日はチキンカレー,明日はプリプリ中華いため♪とお楽しみの献立や!という声がありました。

 今日もじゃがいもがホクホクとしていて,カレーとごはんがよく合いました。
ミックスビーンズ入りのひじきのソテーもおいしくいただきました。

★1年★かみざらコロコロ!(2022/03/10)

画像1
画像2
★1年★かみざらコロコロ!(2022/03/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

1年生の歓声が聞こえてきました!

かみざらコロコロという楽しいおもちゃを作って遊んでいました!

自分が作ったもので遊べるなんて,とっても楽しいでしょうね!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/03/10!(2022/03/10)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/03/10!(2022/03/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

学校生活も残すところ10日をきりました!

同じ教室,同じなかまと学校生活をすごすのもあとわずか!

なかよく!
楽しく!
かしこく!


★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★----------
★自分で学べる子に育つ★

質問する!

★------------------------

ほめるだけでなく,どんどん質問する!

大切なのは,子ども自身がどう感じ,どう思ったのか。

そこで!
質問する!

子どもが学校から楽しそうに帰ってきた!

◆学校楽しかった?
□めっちゃ楽しかった!
◆何が一番楽しかった???
□あんな!・・・・・・・・
◆そりゃ!楽しいな〜


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★教室TopPage!(2022/03/10)

画像1
★学校★教室TopPage!(2022/03/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

冬季パラリンピックが始まりました!

今日から,教室TopPageでは!
贈る言葉とともに!
冬季パラリンピックに関する動画も配信します!

毎朝,多くのことを子どもたちは学んでいます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!びっしり自学大賞!(2022/03/10)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!びっしり自学大賞!(2022/03/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

びっしり自学ノート展

6年生の理科で取り組んでいた
びっしり自学ノート!

びっしり自学ノートは,アウトプット,書くことに特化した学習です!

学んだことを自分なりに,絵図化することによって,理解がすすみます!

学んだことが理解できていないと,絵図化は困難です!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!びっしり自学大賞!(2022/03/10)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!びっしり自学大賞!(2022/03/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

びっしり自学ノート展(最終日)

6年生の理科で取り組んでいた
びっしり自学ノート!

デジタルの時代にこんなアナログなことって意味あるの???

びっしり自学ノートは,アウトプット,書くことに特化した学習です!

教科書などを,そのまま書き写すのではなく,
自分の言葉に書き換える作業によって,理解がすすみます!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★卒業おめでとう!行事献立!(2022/03/09)

画像1
画像2
★学校★卒業おめでとう!行事献立!(2022/03/09)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日は!
卒業おめでとう!
行事献立!

トンカツ!!!

日本三大洋食のひとつである!

トンカツ!!!

日本三大洋食とは!

・トンカツ
・カレーライス
・コロッケ

トンカツが日本にはじめて登場したのは!
1899年(明治32年)
東京銀座の洋食店「煉瓦亭」とか。

なるほど!

卒業おめでとう!行事献立に
日本三大洋食のひとつのトンカツが選ばれたのですね!

ならば,よりお祝い感を演出するために
ごはんは,白米ではなく,赤飯にしてもよかったのではないかと思います!

今日は,めでたい!めでたい!!
卒業おめでとう!
行事献立!

トンカツ!

とってもおいしくいただきました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp