京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up38
昨日:37
総数:631745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

1年生 テストをしたよ

画像1
画像2
 1年生のテストもあと少しで終わります。静かに一生懸命テストをしています。みんな,たくさん字も覚えて,計算もできるようになって,かしこくなったね。

朝会

画像1
 2月もあっという間に終わり,3月にはいりました。今月の朝会では,冬季のオリンピックでの日本の活躍などを中心にお話していただきました。

 6年生は小学校生活最後の1か月となります。1か月といっても,実質登校するのはあと12日となりました。やり残したこと,あの時こうしておけばよかったなどの後悔が少しでもないように一日一日を大切にしましょう。

オルゴール制作

画像1
画像2
 着実にオルゴール制作が進んでいます。あとは来週にニスを塗って,組み立てて仕上になります。

3年 表彰してもらいました

 3月の朝会では,今までの図工や書写の作品で賞をとった児童の表彰を校長先生からしてもらいました。同じ学年の友達のがんばりをみんなでお祝いしました。「次はわたしも頑張るぞ!」と意欲満々の子どもたちでした。
画像1画像2

1年生 こくご 「これは なんでしょう。」

画像1画像2
国語科「これは なんでしょう」の学習では,学校にあるもので,自分で問題をつくり,みんなで問題を出し合いました。

4つの特徴を聞きながら,「なんだろう,なんだろう。」と考えました。

みんなよく考えて問題をつくっており,特徴を出す順番も上手かったので,なかなか答えが出ず,みんなでたくさん考えることができましたね。

5年 跳び箱

体育で跳び箱運動をしています。
どんどん新しい技に挑戦しています。
できなかったことができるようになる喜びをたくさん感じ,自ら研究し,完成度をあげていっています。
自ら学ぶ姿がさすがです!
画像1

1年生 たいいく「ボールけりあそび」

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,ボールけりあそびをしました。

学校では,体育の学習でしか,ボールを蹴ることができないので,とても楽しそうに取り組んでいました。

お友達にやさしパスをし,もらったパスも止めることができましたね。

次回も楽しみです。

5年 3月の朝会

3月の朝会がありました。今年度最後の朝会です。
今年のことを振り返るよい時間になりました。
また,表彰式も行いました。5年生からもたくさん表彰していただきました。
たくさんの子ども達の頑張りが認められ,うれしい気持ちでいっぱいになりました。
みんなで拍手を贈りました。
画像1
画像2

5年 日本の音階を奏でよう

画像1
画像2
画像3
日本の音階を使って作曲に取り組みました。
今日は木琴・鉄琴・ピアノに分かれて作曲した曲を発表しました。
みんなの考えた音階をつなげて素敵な一曲になりました。

1年生 「もうすぐ2年生」

画像1
 生活科「もうすぐ2年生」の学習で,教室飾りを作りました。とっても素敵な飾りになりました。「入学してくる1年生がきっと喜んでくれると思います!」と振り返りで発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春季休業
3/30 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp