![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:19 総数:292477 |
【3年】初めての画仙紙(毛筆学習)![]() ![]() ![]() 画仙紙という長い紙に書きます。いつもの合言葉「落ち着いた字は,落ち着いた心から」を意識し,字の大きさや文字の中心に気をつけて書きました。 はじめは,画仙紙の大きさに戸惑っていたようでしたが,慣れていくにしたがって自信をもって取り組む姿が見られました。 【4年】 冬の生物![]() 冬はどんな生物がいるのかな また休み時間などに外で探してみてください。 【5年】 これって公平?不公平?![]() 人権学習として,道徳「これって公平?不公平?」の教材を通して多様な人との関わり方について考える時間をつくりました。 1 女の子だからボール遊びにいれてもらえない 2 車いすに乗っているので,ゆるいボールしか投げてもらえない 3 給食でそのメニューが苦手な子は少なくしてほしい,でもみんなで平等にいれるので空腹の子は不満をもっている 4 グループ活動で,放課後に一人の子に絵がうまいからという理由で仕事を頼む という4つの場面に対し,「これは公平か?不公平か?」を話し合いました。 はじめ「2は,公平だろう」「だって相手のことを思っているから」と思っていた場面も,みんなで話し合ううちに,「でも,本当にその子はそれを望んでいないのでは?」「そうすると,優しさでしていても,逆に不公平につながっているのでは?」という考えも出てきました。 そうやって立場を変えると違う見方になってきて,相手の気もちをきいた上で行動に移すことや,「○○さんはこうだからこうにちがいない」と勝手にその人を決めつけてしまってはいけないな,という意見がでました。 5年生は男女ともにとても仲が良いです。 もう付き合いが5年目にもなるからこそ,「○○さんはこうだから〜」と決めて行動していることもあるかもしれません。 しかし本当にその行動を相手が望んでいるのか?相手の気もちをしっかり聞くことが大切で,同時に自分の気もちを伝えることも大切だな,とみんなで話し合いました。 【4年】 新しいALT![]() ![]() 自己紹介でたくさんのことをナタリア先生から聞きました。 またお家でもこんなことを聞いたよと話してみてください。 【4年】書写 「美しい空」![]() ![]() いつもと違い細長い紙を使って書きました。 バランスや字の大きさが難しかったみたいです。 みんなきれいに書けていました。 【5年】 電磁石のはたらきに びっくり!![]() ![]() ![]() 一人ひとり用意されているキットを使って,電磁石を作りました。 コイルを巻いて鉄をいれて回路をつくり,スイッチをオンにすると・・・ わぁ!磁石になってクリップがひっついた! スイッチを切ったら落ちるけど,切ってすぐはひっついてるなぁ! など,気づいたことを交流していました。 【5年】 食の学習![]() ![]() 食品ロスを減らすために,「学校で」「家で」「外食先で」「買い物をするとき」のそれぞれの場面でできることを話し合い,自分にもできることを考えました。 食品ロスを減らすには,一人ひとりが意識して取り組むことが大切です。 今日学んだことを胸に,家族やクラスのみんなと声をかけあい,取り組んでいきたいです。 今日も5年生は給食の余りをみんなで分け合い,完食でした。 今日だけではなく,今後も意識して続けていきたいです! 【こすもす学級】版画
3年生は紙版画に,4年生は木版画に取り組んでいます。3年生は「はらぺこあおむし」の絵本を見ながらちょうやあおむしを作っています。今日はそれぞれのパーツを画用紙に描き,ハサミでパーツを切りました。
4年生はパンダや犬などの動物を彫っています。初めての彫刻刀ですが少しずつ扱い方にも慣れてきました。 どんな風に仕上がるのか,今から楽しみです! ![]() ![]() ![]()
|
|