京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/07
本日:count up1
昨日:19
総数:254901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7日(金)お話玉手箱11日(火)町別集会 児童朝会 13日(木)学習発表会 17日(月)交通安全感謝の会 19日(水)給食終了 21日(金)卒業証書授与式 24日(月)修了式 28日(金)離任式 4月10日(木)始業式・着任式・入学式

【1年1組・生活科】みんなのにこにこだいさくせん

画像1画像2画像3
 生活科「みんなのにこにこだいさくせん」では,身の回りの人たちにどんなことをすれば「にこにこ」になってもらえるかを考える単元です。
 今回は,おうちの人をにこにこにするための『にこにこ計画書』を作りました。計画書にアイディアを書き込む子どもたちの姿が一生懸命でとても素敵でした。週末,子どもたちの「にこにこ大作戦」にお付き合いください。

あげたま煮

画像1
2月18日(金)

★ごはん
★牛乳
★あげたま煮
★ほうれん草の煮びたし

児童の感想より
・たまごとおしるがからみあってコクが出て美味しかったです。2年生
・たまごとあぶらあげの食感があっておいしかったです。4年生
・卵やあぶらあげに汁がしっかりしみこんでいてとても美味しかったです。味がよくついていて食べやすかったです。6年生

あぶらあげと卵が相性が良く,子どもたちはよく食べている様子でした。ごはんもすすみました。

おいしい給食ごちそうさまでした。


5年算数科

画像1
画像2
画像3
5年生は割合のグラフの学習で学んだことを活かし,クラスでとったアンケート結果を
帯グラフや円グラフに表す活動をしました。
自分たちの回答した結果から,全回答数をもとにして割合(%)を求め,班で確認しながらグラフを作ることができました。

5年家庭科

5年生は家庭科でミシンの学習を進めています。
糸を丁寧に通し,練習布を使って縫う姿は真剣そのものでした。

画像1
画像2

♪6年1組   ゲーム

バスケットのゲームをするにあたって,入り乱れて密にならないように,攻めの人と守備の人のエリアを分けたミニゲームをしてみました。ボールをもってないときの動きなど,学習してほしいことを意識している動きも見られました。何より子ども達がとっても楽しめていたので良かったです。
画像1画像2

♪6年1組   自分にできる国際協力

社会科の最後は,自分にできる国際協力について考えをまとめ,交流しました。
今まで考えたこともなかった世界の課題に気付き,これまでの学習と繋げたり,日本の現状と比べたりしながら,自分にもできることを考えていました。
画像1画像2

3年生☆道徳科「たっきゅうは4人まで」

「たっきゅうは4人まで」という教材を通して,友だちと仲良く過ごすごとについて考えました。

子どもたちと学習をしていく中で,子どもたちの「本音」が聞こえてきた瞬間がありました。「どうして,とおるくんを断わったのでしょうか。」と尋ねたところ,
・いつも一緒にいる子と遊びたかった
・深い仲でもなかったから
・ダブルスで4人だから,とおるくんがきたら誰かが抜けなくちゃいけなくなる
など,主人公の立場になってよく考えていました。
すると,子どもたちの方から,「そういうの,ちょっともやもやする。」というつぶやきをきっかけに,「嫌いではないけれど,気を遣ってしまう」という声があがり始めました。

もう一度,「来ていいよ」と伝えたけれど,反応が悪かった相手のこともしっかり考えて,すねたような感じ,あきれているのも感じる,など子どもたちの言葉で表現してくれていました。

最後に,喧嘩したようになってしまったことを謝ろうとする場面を,ロールプレイングしてみました。
・正直に言えるとすっきりする。
・素直にまた遊びたいと言えたので,気持ちがよかった。
・笑って言われるともやもやするから,いつも通りの言い方がいい。
など,友だちの演技を見て,気づいたこともたくさんあったようでした。

画像1
画像2
画像3

3年生☆社会科「事件や事故を防ぐ」

社会科は,最後の単元に入りました。
最後は,まちで事件や事故が起こったときにどうすればいいか,警察の人たちがどんなことをしてくれているのか学習していきます。

今日は,自分たちが住んでいる地域で起こった事故について,交通事故発生マップを見て,調べていくことから始めました。
次回は,自分の学習問題を立てていきます。
画像1画像2

3年生☆体育科「とび箱運動」

3年生の体育の学習も,残り2つとなりました。
そのうちの一つが,「とび箱運動」です。

今日はねらい2の形を作って,もう少し頑張ればできそうな技に取り組みました。
学級の3分の1が台上前転に挑戦し,できるようになっていたので,驚きました。
次回以降が楽しみです。
画像1画像2

3年生☆国語「音訓かるた」

漢字の音読みと訓読みを調べて,その両方の読み方が入った俳句を作り,かるたにしました。

たくさんの時間をかけて完成させましたが,やってみると案外簡単という声がたくさんありました。これからも積極的に,楽しく,漢字の学習をしてくれるといいなと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp