京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up115
昨日:185
総数:798413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

2年生 キャリア教育

2年生はキャリア教育の一つとして、5社の企業の方にお越しいただき、各クラス2時間の出前授業をしていきただきました。おもに各企業の「SDGs」に取り組まれている内容についてお話をしていただき、最初は緊張している様子でしたが真剣に聞いている姿には、次代を担っていく皆さんの頼もしさを感じました。今日の経験を今後の学習に活かしてください。お忙しいなかお越しいただいた企業の方には感謝しかありません。ありがとうございました。
画像1

テスト週間

本日より第3回テスト週間です。放課後にはテスト前学習相談も行われています。有効に活用しましょう。また部活動も原則ありませんので、家庭でのテスト学習を計画的に進めていきましょう。
画像1画像2

選書会です

今日と明日は図書室で選書会を開催しています。昼休みと放課後に、たくさんの本の中から、ぜひ図書室に置いて欲しい本を自分たちで選んでいきます。悩みながらも、図書委員からもらった短冊を自分の選んだ本に挟んでいました。
明日からはテスト週間です。計画的に学習を進めましょう。
画像1画像2

3年生 土曜学習

今日から3年生の土曜学習がスタートしました。自分自身の進路実現へ向けて、静かな図書室に鉛筆の音だけが響き、黙々と自学自習に取り組んでいました。再来週は全学年第3回定期テストが控えています。計画的に学習を進めましょう。
画像1画像2

後期第1回生徒会委員会

今週の認証式に引き続き、後期の第1回生徒会委員会が開かれました。3年生からバトンタッチを受けた2年生が中心となり各委員会の議事を進めていきます。少し緊張した表情でしたが、委員長として「こんな委員会にしていきたい!」という想いが伝わる時間となりました。また委員会活動の時間は、部活動は清掃活動を毎回してくれています。きれいな校舎になりました。
1週間が終わります。寒さが日に日に厳しくなり、体調を崩しやすい時期です。規則正しい生活をして体調管理に努めましょう。それではまた来週!
画像1

1年生 薬物乱用防止・防煙教室

6限に1年生は、学校薬剤師の渡辺先生をお招きして、薬物とゲートウェイドラッグと言われるタバコの害について分かりやすくお話をしていただきました。身近に迫る可能性もある薬物の怖さ。そして甘い誘いには絶対にのらないように「正しい判断」ができる力をつけていきましょう。
画像1画像2

3年生 非行防止教室

先月の1年生に続き、本日は5限に3年生の非行防止教室を実施しました。教育委員会より講師をお招きして、いろいろな角度から現代に潜む問題を、分かりやすくお話していただきました。卒業まであと半年を切るなか、社会に出てからも「一度立ち止まって考える」を思い出し色々なことに気をつけながら生活していきましょう。
画像1画像2

生徒会引退セレモニー&後期認証式

生徒会本部役員の新旧交代の季節となりました。今まで1年間、生徒会を引っ張ってきた旧本部役員の皆さん本当にお疲れ様でした。コロナ禍のなか思ったような活動が出来なかったかも知れませんが、工夫しながらできる限りのことに最大限取り組む姿は立派でした。ありがとうございました。そして、新生徒会本部役員の皆さん、先輩の活躍や伝統の重みを感じながら、これからの1年間よろしくお願いします。新しい風を!
また後期認証式も行われ、後期の生徒会委員会も本格的にスタートします。全校で生徒会委員会の活動を盛り上げていきましょう!
画像1

京都市中学校総合文化祭

11月6日と7日に総合教育センターを中心に開かれた京都市中学校総合文化祭。そのなかの技術・家庭科作品展に、1・2年生の家庭科の授業作品とハンドメイド部の作品が出展されました。全市の中学校よりたくさんの力作が出展されたなか、2年生の生徒が制作したトートバッグが「全国中学校創造ものづくり教育フェア」に京都市代表として選ばれ、出品されます。おめでとう!
画像1

美術部からのプレゼント

美術部が学校で色々な場面で使えそうなエコちゃん&ハッピーちゃんボードを作成、学校にプレゼントしてくれました。どのような場面でも使いやすいように2種類の大きさとメッセージが書き込めるホワイトボードもついていて、至れり尽くせりの出来栄えです。本当にありがとうございます。来週の公開授業週間で、早速使わせていただきますね。

 〜保護者のみな様へ〜
来週11月8日(月)から12日(金)まで公開授業週間となります。
お忙しいとは思いますが学校での様子を見ていただく機会として、参観いただければ幸いです。くわしくは以前に配布しております案内プリントをご確認ください。
(少しでも密を避けるために、可能な限り偶数クラスは偶数日に、奇数クラスは奇数日にご来校いただきますようお願いいたします。)
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp