京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up1
昨日:42
総数:804071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

令和3年近衛中学校退職・離任教職員

令和3年度 退職・離任職員のお知らせ
       令和3年度 近衛中学校退職・離任職員の紹介
             クリックしてください
                 ↓
              退職・離任職員
              
            


           近衛中学校離任式のご案内

平素は,本校教育の発展のため,何かとご理解,ご協力をいただきまして厚くお礼申し上げます。
下記の通り,令和3年度離任式を行いますが,今年度は,新型コロナウイルス感染防止の為,在校生と今年度卒業生・PTA本部役員のみの参列とさせていただきます。何とぞご理解・ご協力の程,宜しくお願い致します。                   
                      
                    記   

       1.日時  令和4年3月30日 (水)
             
             午前11時00分より
             
             生徒登校は10時45分 
        
             近衛中学校 グラウンド 集合
       
       2.会場  本校 体育館

令和3年度 修了式

 今日は令和3年度の修了式でした。
修了式の前に表彰式をしました。
 吹奏楽部のアンサンブルコンテスト銀賞
 書初め展 
 食教育標語
の表彰でした。最優秀賞と優秀賞の標語を紹介します。

 最優秀賞
  ★旬の食材 みんなで感じる 四季の味
  ★冷蔵庫 ひしめく食品 密ですよ
 優秀賞
  ★京野菜 みんなで取り組む 地産地消
  ★夜ごはん 間食なしで 完食だ

 とても上手につくられた標語でした。
 佳作の人も,6人もいました。

 その後,校長先生から学校教育目標と近衛の自由服のお話がありました。
なぜ近衛が自由服が伝統になったのかをパワーポイントで教えてもらいました。
「自主自律」の精神が脈々と受け継がれています。
また新たに「自治」の力をつけることが掲げられ,近衛のあらたな伝統となっています。


 自由な校風の中で,どのように目標をたて,それにむけ努力し自分を律し,成長していくか・・・考えてみてくださいね。

 生徒会長からは,あっという間に過ぎていった3学期・・・春休み,自分の時間を大切にし,ゆっくりと充電してつぎの新しい年も頑張ろうと思う。と話してくれました。

 みんなも自分の進級した姿を思い浮かべながら,「こんな3年生に」「こんな2年生に」なりたいとイメージしてみてほしいと思います。 



画像1
画像2

1年生の学年集会

 1年生の学年集会は2年生の球技大会のあとに,体育館で行われました。
3年生を送る会で披露した,自分たちの「ハンドクラッピング」を見たり,当日見れなかった2年生の発表を見たり,また,3年生からのビデオメッセージを見ました。
また1年間の思い出の映像もありました。みんな懐かしそうに見ていました。
 それから,今日の学年集会を取り仕切ってくれた,評議員もひとことずつ・・・学年の先生より一言ずつのメッセージがあり,1年間の総まとめをしました。4月からはいよいよ先輩になります。どんな先輩になるかは君たち次第です!!

画像1
画像2
画像3

2年球技大会 女子

 2年生のバスケットもとても激しく,またとても一生懸命に,そしてみんなそれぞれ楽しんでいるようでした。よい汗をかいたかな?
画像1
画像2

2年生球技大会

 今日も球技大会日和でした。1,2時間目に昨日の1年生と同じく,男子はサッカー,女子はバスケをしました。友達に掛け声をかけて,「右」「そこや」「もっと前」などとても一生懸命でした。見ている方も清々しい気持ちになりました。N先生も男子に交じって,ビブスもつけてサッカーをしてくださってました。先生もみんなも一緒に楽しんだ球技大会でした。
画像1
画像2
画像3

1年生球技大会

 今日はとってもいい天気でした。1,2限は1年生の球技大会がありました。
男子はサッカー。女子は体育館でバスケットでした。
1年最後の行事を飾るのにふさわしく,みんなとても元気にグランドや体育館に走り回ってました。みんないきいきとしていました。勝敗はともあれ,とても楽しそうでした。



画像1
画像2
画像3

後輩へのバトン!

 卒業生からのバトンは,近衛の後輩たちがしっかり受け取りました。
近衛の木もまた四季を彩り,みんなの気持ちの花を咲かせます。
ありがとう卒業生!!
画像1
画像2
画像3

令和3年度 卒業式 「答辞」

画像1
 昨日の卒業式の「答辞」を掲載しました。とてもいい答辞でした。
こちらをクリックしてご覧ください。

令和3年度 第74回 卒業式

 令和3年度の卒業式がとても厳粛なムードで終わりました。さすが3年生,とても堂々として,また自信と希望に満ち溢れていました。式の進行も,司会が起立や礼の指示をしないで,3年生自らが,相手の動きを見て,起立し礼をする。それもみんながきっちりと合っていて,すばらしかったです。

 校長先生は式辞の中で
「みなさんの学年の目標で印象的だったのは「失敗は成長の証」という言葉でした。
 中学生という年代はなかなか自分の思い通りにいくことの少ない時期です。勉強や部活動もそうですが,思春期ゆえに友達関係,親子関係など悩み多き時期であり,「失敗してしまった」と感じてしまうことが多々あります。しかし皆さんの学年は「みんなで楽しめる学校」「誰もが幸せ」「学校に来れば何かいいことがあるかも」とコロナ禍でありながら,いつも前向きに取り組んでいた学年でした。」

 という一文がありました。本当に近衛中学校の最高学年として,1,2年生をひっぱっていってくれた学年であったと思います。
コロナ禍の限られた枠の中で最大限に,自分たちなりの活動にいきいきと取り組んでいました。これから,それぞれの道を歩んでいきますが,どんな状況下におかれても,失敗を恐れずにがんばって行ってください。

「3年生 卒業 おめでとう!!」


 在校生の送辞や卒業生の答辞も明日以降のホームページに掲載しようと思います。
 
画像1
画像2
画像3

卒業式の予行

 今日の3時間目は,卒業式の予行でした。みんなとても堂々として立派でした。
今日もいいましたが,保護者の方に感謝をこめて,担任の先生にも感謝の気持ちをこめて
名前をよばれたら「はいっ」と大きな声で返事してくださいね。
 明日の卒業式,楽しみにしています。いい卒業式にしようね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン

近衛中学校部活動運営方針

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp