京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1年 石田かん字けんてい

画像1
石田漢字検定をしました。
80点以上が合格の検定。
「みんなで合格しよう」と,宿題や自主学習で取り組んできました。
次は計算検定です。

1年 ずがこうさく「にょきにょき とびだせ」

画像1画像2
袋が膨らみ,飛び出してくる様子から思い浮かべたものを作りました。
ロケットが発射するところを思い浮かべた子,流れ星が流れる様子を思い浮かべた子など,いろいろなものを思い浮かべていました。
現在の状況から,これまで袋を膨らませることが出来なかったので,仕組みが完成した後,1度だけ膨らませてみました。
子ども達は,イメージしていたものが飛び出してきた自分の作品を見て,喜んでいました。

【3年】書写「学習したことを生かして書こう」

画像1
3年生での最後の毛筆の学習をしました。

これまでに学習した「とめる」「はねる」「はらう」「まがり」の4つを意識して書きました。

くわえて,正しい姿勢や正しい筆の持ち方を大事にしながら,清書を仕上げました。

3年生から始まった毛筆の学習です。みんなとても上手になりました。

「継続は力なり」です。

4年 国語「初雪のふる日」

画像1
 「初雪のふる日」の学習では,物語を読んで感じたことを伝え合いました。友達の感想を読み,どんなふうに感じたのかを交流することで,同じ作品をまた違った角度から読むことが出来ました。

1年 たいいく「ボールけりゲーム」

画像1
最後の「ボールけりゲーム」をしました。
最初に比べると,みんなでボールを追いかけたり,ゴールに向かって走ったりとボールけりゲームを十分に楽しむようになりました。
子ども達も,学習の最後のふり返りで,「最初はボールをうまくけれなかったけれど,最後には,うまく蹴れるようになって楽しかったです。」「最後にシュートが決めれてうれしかったです。」と書いていました。
画像2

【3年】国語科「モチモチの木」

画像1
画像2
「豆太は見た」の場面を読みました。

豆太の気持ちをたくさん考えていました。

「こわかったけど,勇気を出したのはじさまのため!」と豆太の気持ちをしっかりと考えることができました。

4年 社会「天橋立」

画像1
 社会「ゆたかな自然を生かす宮津市」では,日本三景「天橋立」の学習を進めています。「さて,どんな形に見えるかな?」と,有名な「股のぞき」をみんなでしてみました。子ども達には「龍」ではなく「鳥」に見えたようです。

4年 タグラグビー

画像1
画像2
 体育ではタグラグビーの学習を進めています。ボールを持ったら前へ走ることや,相手チームのすきを見て走りこむなど,それぞれにめあてを持って学習しています。チームみんなで頑張る姿が素敵です。

1年 3.11

画像1画像2
教室のホワイトボードに貼られた新聞を見て,「これは,戦争の写真?」とたずねてきました。
「3.11」を知らない1年生。
『ひまわりの おか』という絵本の読み聞かせと共に,11年前の今日に起きたことを話しました。自分たちと同じ小学生が亡くなっていること,さらに未だにまだ見つかっていない人がいることを知ると,どれだけ大きな地震と津波だったのかを感じているようでした。                 
その後のシェイクアウト訓練でも,真剣に取り組む姿が見られました。

【3年】シェイクアウト訓練

画像1
シェイクアウト訓練がありました。

災害はいつどこで起こるか分かりません。

だからこその訓練です。

真剣なまなざしで,訓練に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp