最新更新日:2024/10/01 | |
本日:15
昨日:94 総数:635026 |
6年 薬物乱用防止教室
今日で卒業まで残り「19日」となりました。
昨日は,薬物乱用防止教室でした。6年生は,各教室で,伏見署のスクールサポータの方のお話を聞きました。 警察官としての実際のご経験に基づいたお話がたくさんあり,より薬物の怖さや薬物使用の影響の恐ろしさを学ぶことができました。特に,薬物使用のきっかけの一つは,たばこであることを知り,子どもたちは「薬物」というものをこれまでよりも身近に感じたようでした。 最後には,卒業を前にした子どもたちに,エールも送ってくださいました。 外国語科や総合的な学習の時間に,将来「つきたい仕事」や「なりたい自分」について考え始めている子どもたちにとって,多くの学びがある時間となりました。 4年生 国語「紹介文を書こう」
「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習を終え,
内容の要約をした後に自分の感想を書き加えたものを この説明文を紹介する文章として 原稿用紙に書きました。 「 」(かぎかっこ)や「,」(てん)や「。」(まる)も 1ます使って書くなど,原稿用紙の使い方にも だんだん慣れてきました。 4年生 書写
先週の書写の時間に書いた,「岩山」という作品を
廊下に掲示しました。 1年生 ごちそうパーティをはじめよう
図画工作科の時間に粘土でごちそうを作りました。とってもおいしそうですね。上手にできました。
5年 最高学年になるわたしたちの
国語科では「提案しよう,言葉とわたしたち」という単元を学習しています。
「最高学年になるわたしたちの課題」 をテーマに,一人一人がさらにステキな最高学年になるための提案をしていきます。 今,子どもたちはGIGA端末を使って,アンケートを作成しています。 アンケート結果をもとに,提案をしていくので最後のスピーチが大変楽しみです。 どのようなアンケートがあるのか,ぜひおうちで一緒に見てみてください。 5年 肩を上下に揺らしながら
先週の金曜日に校内持久走を行いました。
2学期の「ジョギング」の学習で一人一人,自分に合った速さで走りを見付けていきました。 校内持久走は,5分間でどこまで走れるのか自分とのたたかいになります。 走った後の子どもたちは,肩を上下に揺らしながら走り切ったという顔をしていました。 記録証はお休みだった人も走り切ってから渡したいと思います。 走り高跳び成功した時と失敗した時の違いや,改善点を動画から見つけます。 残り2時間の走り高跳びなので少しでも自分の記録を更新できるように,頑張ってほしいと思います。 世界の音楽
今日は世界の音楽を鑑賞しました。いろいろな国の色々な楽器や演奏に興味を示しながら鑑賞をしている様子でした。
国語 海の命タブレットを上手く使いこなしながら学習も頑張っています。 【4年】あわの正体は(その2)
沸騰した時に出る泡を袋に集めて,観察しました。
すると時間が経つにつれ水に変化していく様子が見られました。 そうです。 沸騰した時にブクブクしているあわの正体は水が姿を変えたものだったのです。 子どもたちは空気みたいだけれども,水だったという正体に不思議がっていました。 |
|