京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up67
昨日:48
総数:669435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

離任教職員のお知らせ

 春光うららかな季節となりました。
 平素は,本校教育にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。さて,この度の人事異動にともない,8名の教職員が離任することになりましたのでお知らせいたします。


離任管理職

 尾崎  格

離任教職員

 川瀬  知実         
 小濱  武士          
 小林  洋貴          
 西田  早稀 
 岡本  千晶
 中村  善郎
 大八木 香織 

みんな輝く一芸大会!

画像1
画像2
画像3
3年生も残りわずか。
お楽しみ会として、クラスでは一芸大会をしました。

簡単に説明すると、1人一つ、特技や一芸を披露する会です。
そろばんで億を越える数の割り算をしたり、習字で書いてほしい字を聞き、即興で書いたり、折り紙の作品を披露したり…
体育館では、サッカーのリフティング、バスケのドリブルシュート、空手の型…
まさに、十人十色な時間で、様々な一芸を見ることができました。

十人十色のクラスらしい、学級の終わり方ができたと感じました。

特技や趣味をこれからも生かして、自分らしさを見つけてほしいと思います。

明日、元気な顔で、みんなとお別れがしたいですね。

☆2年・卒業する6年生と入学する新1年生に向けて☆

画像1
 2年生の掲示物は,給食室前の掲示板に貼りました。完成した作品は,2年生の子どもたちもまだ見ていないので,火曜日の登校時が楽しみです。6年生と一緒に驚いてくれるかな〜☆

3年 鬼プリチャレンジ!

画像1
画像2
算数の授業も終わり,
計算ドリルや振り返りのプリントをするなどして,
学習しています。

その中で,
鬼のように難しいプリント「鬼プリ」と題して,
難問にチャレンジする児童もいます。

難しくても,ノーヒント。
「えー!!むりー!!」と天を仰ぐ児童も・・・

しかし,その中でも
何度も間違えても,ねばり強く取り組む児童もいます!
そして,正解したときには,小さくガッツポーズ!!

「根気強く取り組むことが,人生でも大事だね」と
一言添えて,終わりました。

「算数と思うな!人生と思え!」ですね!!

卒業式6

画像1
画像2
画像3
これからの人生の中で立ち止まったときに,ぜひ担任からのメッセージを思い出してほしいと思います。
90名の卒業生,ご卒業おめでとう!

卒業式5

画像1画像2
担任から一人一人に渡された,卒業証書。
6年間の重みが詰まった証書ですね。

卒業式4

画像1画像2画像3
卒業式後,最後の学級活動が行われ,担任から最後の言葉をいただきました。
担任の思いのこもった熱いメッセージを子ども達は真剣に聞いていました。

卒業式3

画像1
画像2
今年度は90名の子ども達が葛野小学校を卒業しました。
卒業生は立派な態度で卒業式に臨んでいました。
そして晴れ晴れとした姿で学び舎を巣立っていきました。

卒業式2

画像1
画像2
画像3
今日という日が素晴らしい1日になりますように!

令和3年度 卒業式

今朝は,素晴らしい晴天となりました。
本日,令和3年度卒業証書授与式が挙行されます。

卒業生の各教室には,担任の先生からの素敵なメッセージが書かれています。
きっと子ども達の心に響くでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp