京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up21
昨日:59
総数:406782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

学習参観 1年生

 「みんなで あわせて たのしもう」

歌と合奏・リズム打ちを元気よく楽しく発表しました。
画像1
画像2
画像3

学習参観 3年生

 群読「声を合わせて 心を一つに」
 
 9つの詩を群読しました。グループで,みんなで,工夫を凝らして発表しました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ねぎをかこう」

しゅうかくした ねぎを えに かきました。
きょうしつ いっぱいに ねぎの においが
しました。
画像1

委員会活動

     
画像1
画像2

委員会活動

      
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 6時間目に5・6年生が委員会活動をしました。11月の活動計画を立て,取組に必要な準備物を作成したり,担当を決めたりしました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 チューリップの球根

画像1画像2画像3
あさがおのお世話が終わり,次はチューリップを育てはじめます。

今日は,その球根の観察をしました。

「種から育てる花と,球根から育てる花があるんだね。」「何色のチューリップが咲くかな。」と,興味深く集中して観察していました。

生活単元科「はたけしごと」

ねぎが しゅうかく できました。
ねぎの ねもとを もって ぬきました。
画像1画像2

3年生 左京消防署見学

 3年生の社会科「火事をふせぐ」の学習で,左京消防署に見学に行きました。
 消防士の仕事について学習をしました。はしご車や水槽車について,中を見せてもらいながらお話を聞かせていただいたり,ホースを広げる体験や酸素ボンベを背負う体験をさせていただいたりしました。
 子どもたちは,お話を聞きながら,もっと聞きたいことを質問させていただきました。その中で,火事の原因や京都市の火事の件数,「火事の時にはどのようにすることが大切なのか」などについて教えていただきました。
 今日の見学で「自分の命を守る」ことの大切さを感じることができました。今日学んだことを生かして,今後の「火事からくらしを守るために大切なことを考え,火事のそなえとして,自分たちにできることは何か」を考え,しっかりと学習を深めていきたいです。
画像1画像2画像3

2年 絵の具を使ったよ

画像1画像2画像3

絵の具の使い方を学習しました。

ブドウにしたい人は,赤色と青色の絵の具を,

マスカットにしたい人は,緑色と黄色の絵の具をパレットに出し,

広い部屋で色を混ぜながら塗りました。

「赤色と青色を混ぜたら紫色になったよ。」

「水を増やすと薄くなっていいかんじになったよ。」

「緑色と黄色を混ぜると,黄緑色になったよ。」

と,子どもたちは色の変化を楽しみながら活動していました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp