最新更新日:2024/08/22 | |
本日:36
昨日:37 総数:631743 |
4年生 国語「紹介文を読み合おう」
「ウナギのなぞを追って」の紹介文を書き終えたので,
友達が書いたものを読み,互いに感想を書きました。 紹介文は,この説明文の要約に加えて自分の感想を書いています。 何に着目して要約したのか,友達に伝わったかな? 自分の感想と似ているところや違うところは?? 同じ説明文を読んでも,着目するところや感想は, 人によってちがうものですね。 オルゴール制作薬物乱用防止教室 2組また,薬物に限らずタバコやお酒が体に及ぼす影響についてもしっかりと学ぶことができました。 子どもたちの振り返りからは「幸せな人生を歩むために,絶対に薬物に手をださないようにしたい。」「もし誘われたとしても,絶対に断るという意志をもつ」「自分だけでなく周りの人にも迷惑をかけることをになるから絶対にしない」 など,薬物に対して絶対に手を出さないという強い意志が感じられました。 【4年生】さすてな京都社会見学その3体験ゾーンもあって子どもたちは短い時間でしたが,たくさんの学びがありました。 水曜日以外は入館無料で見学できるようです。 今日,見学できなかったポイントもあるようですので,感染対策を施していただいて, ぜひ見学に行ってみてみてください。 【4年生】さすてな京都社会見学その2ごみの処理の仕方がとてもよく分かるようになっていました。 【4年生】さすてな京都の社会見学1子どもたちは朝から久々の校外活動に気分が盛り上がっていました。 食の指導
4校時に栄養教諭による食の指導がありました。今回は冬に旬に迎える野菜について学んだ後,冬野菜ビンゴを行いました。楽しみながら自分の知識を深められました。
5年 理科まとめ今まで学習した単元から一番みんなに伝えたい内容をまとめ新聞にまとめています。 どんな新聞が出来上がるか楽しみです! 6年 薬物乱用防止教室
今日で卒業まで残り「19日」となりました。
昨日は,薬物乱用防止教室でした。6年生は,各教室で,伏見署のスクールサポータの方のお話を聞きました。 警察官としての実際のご経験に基づいたお話がたくさんあり,より薬物の怖さや薬物使用の影響の恐ろしさを学ぶことができました。特に,薬物使用のきっかけの一つは,たばこであることを知り,子どもたちは「薬物」というものをこれまでよりも身近に感じたようでした。 最後には,卒業を前にした子どもたちに,エールも送ってくださいました。 外国語科や総合的な学習の時間に,将来「つきたい仕事」や「なりたい自分」について考え始めている子どもたちにとって,多くの学びがある時間となりました。 4年生 国語「紹介文を書こう」
「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習を終え,
内容の要約をした後に自分の感想を書き加えたものを この説明文を紹介する文章として 原稿用紙に書きました。 「 」(かぎかっこ)や「,」(てん)や「。」(まる)も 1ます使って書くなど,原稿用紙の使い方にも だんだん慣れてきました。 |
|