京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up34
昨日:56
総数:841052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

ものの名まえ

画像1画像2画像3
国語科で「ものの名まえ」の学習をしました。『やおや』『おべんとうや』『ジュースや』をひらき,「いらっしゃいませ。」「〇〇を△つください。」「ありがとうございました。」などのやり取りを楽しみました。

書き初め〜新しい年に願いをこめて・・・〜

画像1画像2画像3
令和4年(2022年)も「ともだち」いっぱい,素敵なお「正月」を迎えられるように,また,みんなが「元気」に過ごせることを願って,心をこめて書きました。1年生は,ペンでゆっくり,ていねいに,5年生は,お手本をよく見て,毛筆で力強く書き初めを行いました。

サンタさんがやってきた!

 今日は,給食にチョコレートケーキ(りんごゼリー)が出る日でした。朝から1年生の間で,「今日はサンタさんが来るらしいで!」とうわさが広がり,給食時間になると,「ほんまに来るんかな?」「いつ来るんやろう?」とわくわくしながら待っていた子どもたち。チョコレートケーキとりんごゼリーを持ってきたサンタさんが登場すると大歓声でした。チョコレートケーキもりんごゼリーもおいしくいただきました。
画像1画像2

あきのあそびをしたよ!

画像1画像2画像3
クラスのみんなでどんぐりやまつぼっくりで遊びました。
どんぐりやまつぼっくりでどんな遊びができるかな。
遊び方をともだちと相談しながら,秋のおみせやさんを作りました。

「いろいろなおみせがあって,楽しかったよ!」
「またやりたいな!」
「次はこんな遊びがしてみたい。」
と,いろいろな感想を話しました。

さくらんぼ農園〜冬野菜〜

画像1画像2
中庭・さくらんぼの花壇の冬野菜(ダイコン・つるありスナップ)が太陽の光を浴び,ぐんぐん成長しています。ダイコンは,土の部分には根のダイコンが少し見えています。つるありスナップは,葉が大きくなり,ツルがのび,白い花を咲かせています。

修学旅行最終回

解散式です。

無事に帰ってきました。

疲れましたが、本当に楽しかったですね。

いつまでも心に残る思い出になりましたね。

お家でゆっくり休みましょう。


(保護者の皆様へ)
今日に至るまで、ご準備等いろいろな面でお世話になり、ありがとうございました。

また明日からもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

修学旅行その36

最後の休憩ポイント、宝塚北サービスエリアを出ました。

あとは、桂川小学校目指して帰るだけです。

「最後は寝ないで過ごそう」

残りの時間が、楽しい時間になりますように。


帰校時刻ですが、
予定よりも少し早めの
17時半ごろになりそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その35

最高の写真が撮れました。

いい天気、いい景色、子どもたちの笑顔
この3つが揃えば、間違いありませんね!
画像1
画像2
画像3

修学旅行その34

最高の天気で、最高の景色です。

与島サービスエリアで写真撮影!
画像1
画像2
画像3

修学旅行その33

楽しい時間は、あっという間ですね。

香川を出発して、帰路につきます。


先生方は、このあとの予定を確認中です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp