京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up25
昨日:829
総数:555375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月12日(火)に実施します。

卒業式

 3月23日(水),卒業式が行われました。
 今年度も,昨年度に引き続き儀式を縮小しての実施となりましたが,卒業生は緊張した面持ちで証書を受け取り,新たな一歩を踏み出しました。
 卒業,おめでとうございます。
画像1

明日は卒業式

画像1
 明日は卒業式です。
 式場の準備も整いました。
 6年生にとって,小学校生活最後の授業です。これまでお世話になったたくさんの人たちへの感謝の気持ちを胸に,明日の卒業式に臨みます。

6年 「いよいよ明日は…」

画像1画像2
 いよいよ明日は卒業式です。今日は小学校生活最後の給食を食べ,小学校生活最後の通知票を渡しました。6年間の学校生活で培ってきた子どもたちのいろいろな「力」が,これからの中学校の3年間でさらに大きな「力」に成長していくことを切に願っています。
 午前中には卒業式のリハーサルを行いました。明日,子どもたちは立派に成長した姿を見せてくれることと思います。

給食室 「3月22日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆肉じゃが(カレー味)
☆もやしの煮びたし
☆三色ゼリー

今日は,今年度の最後の給食でした。
献立は,みんな大好き「肉じゃが(カレー味)」。

ホクホクのじゃがいも,甘いたまねぎ,食欲をそそるカレー味。
どこをとってもおいしい一品でした。

さて,明日は卒業式です。6年生は6年間で約1200回の給食を食べてきました。
思い出の給食は?と聞けば,きっとそれぞれ違った思い出とともにおいしい味が思い出されるのではないかと思います。

これから中学に進んでも,そして社会に出ても,「食」を大切にできる,そんな子どもたちであってほしいなと思います。

今年度もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

ひまわり学級 ひまわり集会

画像1
画像2
今年度,最後のひまわり集会でした。
ゲームでは,フルーツバスケットやストラックアウトをしました。
6年生からは「中学校で頑張ること」を発表しました。
1〜5年生からも,歌等のプレゼントをしました。
明日は卒業式。毎日一緒に過ごした6年生の姿を見ることはできないけれど,おうちでお祝いしています。中学校に行っても,みんなで応援しています!

5年 理科「人のたんじょう 3」

 助産師さんのお話を聞いたことで,子どもたちがたくさんのことを感じてくれていました。
 感染症予防対策として直接お話を聞くことは出来ず,Zoomを使っての時間となりましたが,子どもたちの素直な感想がとても嬉しく感じました。少し紹介します。
画像1
画像2
画像3

6年 「ごみ0の日」

画像1画像2画像3
 今日は「ごみ0の日」。6年生は,時間をかけて自分たちの教室や特別教室の掃除をしました。大きなロッカーを動かしてほうきで掃いたり,窓を拭いたり…。なかには,「掃除機がなかなかごみを吸い込まない!!」と,掃除機の掃除に取り組んでいる子たちもいました。教室だけではなく,掃除用具までピカピカになりました。

6年 「お世話になりました」

画像1画像2画像3
 1年間お世話になったGiGA端末,机と椅子,靴箱…心をこめて,きれいにしました。小さな傷や汚れまで丁寧に拭いていました。GIGA端末を保管庫に片づけるときは,「これで最後やな」と,少し名残惜しそうでした。
 いよいよ来週は卒業式です。

卒業に向けて

画像1画像2
廊下を歩いていると,6年生の元気な声が聞こえてきたので,様子を覗いてみると,メラミンスポンジや雑巾,ほうきを持った6年生の姿がありました。
卒業を間近に控え,6年間お世話になった学校をきれいにしようと,みんな楽しそうに清掃活動を行っていました。

素敵な姿を見ることができました。

6年 「卒業式練習」

画像1
 卒業式が来週に迫ってきました。卒業式にむけての練習が本格的に始まり,子どもたちの顔も少し引き締まってきました。6年間の成長を表現することができるよう,残りの練習にも励んでいきたいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp