京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up9
昨日:72
総数:400747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

軽石

画像1
画像2
 昨年8月に小笠原諸島の福徳岡ノ場で海底火山が噴火しました。その時にできた軽石が大きな影響を与えたとニュースになりました。宮古島でとれた軽石が,なんと校長室前にあります。子どもたちは興味津々で軽石を触っています。自然の威力を感じてほしいです。

ドリーム 石碑めぐりまとめ

画像1
画像2
いろいろな学習がまとめの段階に入っています。昨日の講師の先生のお話も受けて,これまでの石碑めぐりの学習で学んできたことをGIGA端末を活用しながらまとめています。

図工「作品バッグづくり」

画像1
画像2
画像3
今日は図工の最後の時間としてこれまでの作品を入れる作品バックを描きました。みんなでお互いのバックにイラストやメッセージを書き合ったりするなど,卒業を間近にして思い出に浸っていました。

卒業式練習

画像1
今日も朝から卒業式練習を行いました。今日は式の流れに沿って,動きを確認しました。残り4日となってしまいましたが,卒業を最高の形で迎えられるようにしっかりと準備していきたいと思います。

児童会まとめの会

画像1
画像2
 後期児童会の子どもたちによるまとめの会がありました。後期がんばったことや下級生へのメッセージなどを児童会の子どもたちが伝えてくれました。バトンを受け継いだ1〜5年生。先輩から受け継いだものを大切にがんばっていきましょうね。

かみざらコロコロ

画像1画像2
図工の時間に作った作品を体育館で転がして楽しみました。誰が一番遠くまで転がるか対決したり,回った模様を楽しんだりしました!

もうすぐ二年生

画像1画像2
来年の1年生のために,1年間の出来事を絵に表しています。あさがおの色水あそびやくろまるくんのお世話,運動会などいろんな出来事を描きました。4月に掲示して1年生に見てもらいましょうね!

6年生ありがとう!

画像1画像2
昨日「6年生と楽しむ会」がありました。
1年生は6年生とジャンケンゲームで対戦しました。どちらの学年も目一杯楽しんでいました。卒業すると遊べなくなると思うととても寂しいですね。あと数日,6年生とたくさん関わっていきたいと思います。

音楽家「みんなであわせて楽しもう」

画像1
画像2
リズムカードをならべて,音楽作りをしました。
「たんたんたんうん」と口に出しながら,音ぷをならべていました!

とめ・はね・はらいに気をつけて

画像1
画像2
水と ふでを つかって,かん字を書きました。
とめ,はね,はらいを正しくかくと,字の先が太かったり細くなったりすることを いしきすると,しぜんとバランスもよくなりました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp