京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up32
昨日:8
総数:177044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

竹馬上達したよ!

画像1
 竹馬の練習を始めて1ヶ月。1年生もすいすい乗れるようになって高い竹馬にも挑戦しはじめています。できることがどんどん増えて,みんなのやる気もどんどんふくらんでいるようです。
画像2

歯磨き指導

 低学年の間は子どもの歯と大人の歯が生え替わる大事な時期です。生えかけの歯はまだしっかり完成していなくて歯の表面がやわらかく,とても虫歯になりやすいです。また,他の歯と高さが同じではないので,歯ブラシが当たりにくく,磨けていないことが多いです。この時期の生えかけの歯を守ることができるかどうかが,年をとっても自分の歯で食べ物を食べることができるかどうかの分かれめになっているのです。その大事な時期の子どもたちですので,給食の後はみんなで見本を見ながら音楽に合わせて歯磨きをして,歯の磨き方がわかるようにしています。28日金曜日には保健室の先生から,6才臼歯の磨き方も特別に教えてもらいました。みんな一生懸命がんばって磨いていました。
画像1

第1回人権学習(7−1)

画像1画像2
5月28日(金)5・6時間目に,7−1では「身近な差別」をテーマに人権学習を行いました。
「ちがいのちがい」というゲームから、差別と区別の違いを整理し、差別とは何なのか、人間として侵してはならない権利とは何なのかを考えました。
人権学習は年に2回行われます。今回考えたことを12月の第2回人権学習につなげてほしいと思います。

花背校だより6月

画像1
 『花背校だより6月』を配布しました。

 詳しくは,下記アドレスをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...

図書委員会読み聞かせ

 図書委員の人が5月25日,26日に1〜3年生の教室に来て,本の読み聞かせをしてくれました。紙芝居や楽しい絵本を高学年のお兄さん,お姉さんに読んでもらって,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

緊急 5月21日(金)臨時休業のお知らせ

昨日からの大雨で
校区内に土砂災害発生の危険性が高まってきているため
児童生徒の通学の安全確保の観点から
本日21日(金)を臨時休業といたします。

また
本日予定しておりました
宿泊学習説明会(サマーキャンプ,修学旅行)についても
延期(日時未定)いたします。

なお
24日(月)以降の予定については
あらためてお知らせいたします。

エイサー あしびな

 運動会が延期になってしまいましたが,一期はへこたれず次の文化祭に向けての練習を始めました。今年の文化祭の一期の目標は「『できるようになった!』を増やす」です。できなかったことができるようになることで子どもたちは自信をもって次もがんばろう!と思えます。「今までできなかったけど,がんばったらできたよ」ということをどんどん増やし,それをおうちの方に見てもらってほめてもらうことで,また次もがんばろうと思えるように,それぞれの学年で竹馬やけん玉,あやとり,てつぼう,一輪車などにチャレンジしています。その1つとして沖縄の「エイサー」のダンスを練習し始めました。19日の2回目の練習で,すでにかっこよく踊れるようになった人もいます。密にならないようにいっぱいに拡がり、みんな真剣に練習していました。
画像1
画像2
画像3

手品をします!

画像1
 5年生2人が昼休み低学年の教室に手品をしに来てくれました。坂になっている机の上を缶がなぜか上っていきます。さて,どんなしかけになっているのでしょう。不思議そうに見ていた子どもたちです。
画像2

一期運動会練習

画像1
 14日金曜日一期みんなで運動会に向けて練習し,1つ1つの競技に楽しそうに参加していました。来週からは全校練習も始まります。だんだん気持ちも盛り上がってきています。暑さに向かう時期なので,汗の始末や水分補給などに気をつけて,元気に本番を迎えてほしいです。
画像2

音読発表会

画像1
 13日木曜日、国語科「はなのみち」を毎日学校でも家でも練習してきた1年生が,学習のまとめとして音読発表会を行いました。お客さんを前にちょっと緊張しながらも授業で考えたセリフも入れながら上手に音読できました。聞いていただいた先生たちから「上手すぎるのですが,本当に1年生ですか?」とほめてもらってにこにこ笑顔の1年生でした。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

就学時健康診断案内

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp