![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:31 総数:177878 |
中学(後期課程)生活を紹介しよう …7−1![]() ![]() わかりやすい説明の仕方,スピーチの仕方を学んだ後,6年生がまだ経験していない中学(後期課程)生活についてそれぞれが文章にまとめ,スピーチメモを作りました。 6年生があたたかく迎えてくれたので,和やかな雰囲気でスピーチできました。6年生のみなさん,ご協力ありがとうございました! 2年生 町たんけん その3
6月18日(金),町たんけんで,駐在所・ハニーアントさんに行かせていただきました。駐在所では,子ども達いわく,「テレビでは見たことはあるけれど,本物は初めて見た」というようなものを見せていただき,大興奮の子どもたちでした。ハニーアントさんでも,品物がたくさんあって驚いていました。
![]() ![]() 祈りの折り鶴![]() ![]() 2年生 町たんけん その2
6月16日(水),町たんけんで,花背の消防署出張所・区役所出張所・地蔵院さんに行かせていただきました。15日(火)は,少し緊張気味の子ども達でしたが,この日は,リラックスして,あらかじめ考えていた質問以外にも質問してみたり,見せていただいたものにびっくりしたりしていた子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん![]() ![]() 校外学習7−1![]() ![]() 漆器、北山杉について実物を見せていただきながら説明を受け、特産品は「その“人”にしか作れない」もの、「その“場所”でしか作れない」ものがあると、アドバイスもいただきました。 今日学んだことを、これからの学習「特産品の創造」につなげていきましょう! 図書委員会読み聞かせ
6月15日火曜日に,1〜3年生教室に図書委員会のお兄さん,お姉さんが読み聞かせに来てくれて,楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() 3期 合同特別活動![]() ![]() ![]() 話し合ったテーマは,「理想の授業」でした。 話し合いを始める前に, 「授業はみんなで創りあげるものであり,その場にいるそれぞれに責任がある」 ということを確認しました。 つぎに,3つのグループに分かれて,一人ひとりの「理想の授業とは?最低最悪な授業とは?」を考え,意見交流を図りました。 つづいて,その内容をもとに,いい授業をつくるために「進んですること・してはいけないこと」を「生徒・教師の立場」で考え,模造紙にまとめました(写真3)。 それに基づき,それぞれが1週間実践をしているところです。今後,まとめたことと実際の様子とを比べてみて,意識と行動の調整を図る予定です。 まずは,自分で考え決めたことをやりきってほしいと思います。 たのしいきゅうしょく![]() ![]() 文化祭 道具づくり2![]() ![]() ![]() 授業の時間としての活動はこれが最後となりますが,今後は休み時間や放課後などの時間を調整しながら行う予定です。 主体的に制作に取り組む姿が印象的でした。 こだわりをもって取り組むことが,一つひとつの思い出を大輪の花のように咲かせることにつながっていくことになると思います。 |
|