京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up13
昨日:31
総数:177878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

中学(後期課程)生活を紹介しよう …7−1

画像1画像2
22日(火)7−1の3時間目の国語は,6−1教室にてスピーチを行いました。
わかりやすい説明の仕方,スピーチの仕方を学んだ後,6年生がまだ経験していない中学(後期課程)生活についてそれぞれが文章にまとめ,スピーチメモを作りました。
6年生があたたかく迎えてくれたので,和やかな雰囲気でスピーチできました。6年生のみなさん,ご協力ありがとうございました!

2年生 町たんけん その3

 6月18日(金),町たんけんで,駐在所・ハニーアントさんに行かせていただきました。駐在所では,子ども達いわく,「テレビでは見たことはあるけれど,本物は初めて見た」というようなものを見せていただき,大興奮の子どもたちでした。ハニーアントさんでも,品物がたくさんあって驚いていました。
画像1画像2

祈りの折り鶴

画像1
 修学旅行へ行く三期のお兄さん,お姉さんが,長崎の平和祈念館に届ける折り鶴の折り方を教えに,16日水曜日のレインボータイムに各教室へ来てくれました。1つ1つていねいに教えてくれて,初めての1年生も上手に折ることができました。出来上がった鶴の羽に「みんながしあわせにくらせますように」などの平和へのメッセージを書き込みました。みんなの願いが届きますように。
画像2

2年生 町たんけん その2

 6月16日(水),町たんけんで,花背の消防署出張所・区役所出張所・地蔵院さんに行かせていただきました。15日(火)は,少し緊張気味の子ども達でしたが,この日は,リラックスして,あらかじめ考えていた質問以外にも質問してみたり,見せていただいたものにびっくりしたりしていた子ども達でした。
画像1画像2画像3

2年生 町たんけん

画像1画像2
 生活科の学習で,町たんけんに行ってきました。15日(火)は,学校近くのJAさんに行かせていただきました。2年生の子ども達があらかじめ,おたずねしたいことを考えて質問しました。

校外学習7−1

画像1画像2
15日(火)3〜4時間目は、花背地域でものづくりにかかわる方に話を聞かせてもらいに作業場へ見学に行きました。
漆器、北山杉について実物を見せていただきながら説明を受け、特産品は「その“人”にしか作れない」もの、「その“場所”でしか作れない」ものがあると、アドバイスもいただきました。
今日学んだことを、これからの学習「特産品の創造」につなげていきましょう!

図書委員会読み聞かせ

 6月15日火曜日に,1〜3年生教室に図書委員会のお兄さん,お姉さんが読み聞かせに来てくれて,楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

3期 合同特別活動

画像1
画像2
画像3
 先日の6月7日(月)1時間目に,3期の生徒たちは,合同の特別活動を行いました。
 
 話し合ったテーマは,「理想の授業」でした。

 話し合いを始める前に,
「授業はみんなで創りあげるものであり,その場にいるそれぞれに責任がある」
 ということを確認しました。

 つぎに,3つのグループに分かれて,一人ひとりの「理想の授業とは?最低最悪な授業とは?」を考え,意見交流を図りました。
 
 つづいて,その内容をもとに,いい授業をつくるために「進んですること・してはいけないこと」を「生徒・教師の立場」で考え,模造紙にまとめました(写真3)。

 それに基づき,それぞれが1週間実践をしているところです。今後,まとめたことと実際の様子とを比べてみて,意識と行動の調整を図る予定です。

 まずは,自分で考え決めたことをやりきってほしいと思います。

たのしいきゅうしょく

画像1
 6月9日(水),1年生が栄養教諭から給食のマナーについて教えていただきました。「食器を支えて食べるのはいいことかな?」「口を開けて食べるのはいいことかな?」「苦手なものは食べなくてもいいかな?」「よくかんで食べるのはいいことかな?」自分を振り返り,なぜいいのか,なぜよくないのか,その理由も考えました。1年生は,普段から好き嫌いなくマナーを守って給食を食べることができていますが,栄養教諭から教えていただくことで,さらに給食についての考えを深めることができました。
画像2

文化祭 道具づくり2

画像1
画像2
画像3
 昨日,6月7日(月)の7時間目に,3期の生徒たちは文化祭の劇で使う道具づくりを行いました。
 
 授業の時間としての活動はこれが最後となりますが,今後は休み時間や放課後などの時間を調整しながら行う予定です。

 主体的に制作に取り組む姿が印象的でした。

 こだわりをもって取り組むことが,一つひとつの思い出を大輪の花のように咲かせることにつながっていくことになると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

就学時健康診断案内

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp