京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up28
昨日:77
総数:624037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童対象の「就学時健康診断」は、令和6年11月21日(木)の午後に実施いたします。

4年生 図画工作科「わかってきたぞ・・・!」

画像1
画像2
画像3
 サークルステンドの2時間目です。

「これじゃ,モチーフが小さすぎる。」

「これじゃ,線が細すぎる。」 

 下絵を描きながら,だんだん分かってきました。

 先生のお話を聞いたり,友だちの描きぶりを見たりしながら,試行錯誤,修正をくり返しています。

 着実に,1時間1時間,前進しています。

お正月メニュー「今日は,黒豆」

画像1
画像2
画像3
 お箸で上手につかめるかな・・・。今日は,黒豆です。

 甘くふっくらと煮てあって,煮汁もおいしく味わっていました。

 日本のおせち料理には,ひとつひとついわれや願いがこめられているのですよ。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 1月17日,阪神淡路大震災から27年の年月がたちました。

 本校でも,地震,火災を想定した避難訓練を行いました。

 現下の感染状況をふまえ,いろいろな学年との接触を避けるために,極力短時間で行いました。

 また,寒さ対策として,運動場でのお話も中止とし,避難方法と避難経路の確認を徹底して,短時間で行いました。

 どの学年の児童も,おしゃべりすることなく真剣に取り組み,とてもりっぱでした。

 ご家庭でも,備蓄の水や食料,家族の連絡の取り方など,この機会に話題にしてください。

4年生 図画工作科「ステンドサークル」

画像1
画像2
 新しい単元に入りました。

「ステンド」について,その手法や美しさを学習しました。すると,

「きれい〜!」

「やってみたーい!」

と,さっそく意欲がわいてきました。

 今日は,表したいテーマを決めて,下絵に取りかかりました。

6年生 総合的な学習「共生社会プロジェクト!」

画像1
 6年生の総合的な学習もいよいよ大詰め,各学級,各グループで,発表に向けて準備を進めています。

 あるグループではアンケートをとり・・・。

 あるグループでは動画を撮影し・・・。

 あるグループでは小道具を制作し・・・。

 目的に向かって一生懸命取り組む姿は,とても頼もしいです。

「一面の銀世界!」

画像1
画像2
画像3
 昨夜から降り続いた雪で,京都市内もこの積雪,一面の銀世界となりました。

 どの学年の子も,夢中で遊んでいました。

 子どもは元気そのもの・・・!

 一年中で最も寒い時期です。

 しっかり体調を整えて,来週も元気に登校できますように!

 

5年生 「真っ白な運動場」

画像1
画像2
  朝起きて外を見ると,銀世界。
  学校の運動場も真っ白。
 わくわくドキドキ,運動場に入ると,「わぁー!」。
 思いがけない楽しい時間です。
  
  教室に戻って,タブレットを開き,一句
 「雪踏むと 片栗粉のような 感覚だ」
 「赤い手で 喜怒哀楽の 雪合戦」
 「雪合戦 スポーツ少年 本気出す」

  なかなか味のある素敵な作品ばかりです。

「今日は,お正月メニューだよー!」

画像1
画像2
 お煮しめ,白みそのお味噌汁,ごまめ(田作り)と,すべてお正月メニューの和(なごみ)献立です。

 おせち料理にこめられた意味を,和ムービーで学習しながらいただきました。

 どれも,量がたっぷりありましたが,しっかり食べていました。

 しっかり食べて,寒さに負けない体づくり!

 今日もおいしくいただきました。

 

 

4年生 音楽科「ジッパ ディー ドゥー ダー」

画像1
画像2
画像3
「ジッパ ディー ドゥー ダー」は,「何があるかよくわからないけど,とにかく前へ進んでいこう」というような意味です。

「何かおもしろそうだな,よしやってみよう!」と,ワクワクしながらトライする4年生のみんなの雰囲気にぴったりの曲です。

 リコーダーに加えて,打楽器のリズムがまた,難しいけどおもしろい!

 そろうようになると,さらにおもしろいね。

 

6年生 音楽科「風を切って」

画像1
画像2
画像3
 今日は,これまでのリコーダー奏に,リズム楽器を加えました。

 リズム楽器が,規則正しく「チャッチャッチャッチャッ・・・」とリズムを刻むと,

「シャンシャンシャンシャン・・・」と鈴を鳴らしながらソリが進んでいくこの曲らしさが際立ちました。

 リズム楽器チーム,がんばりました!

 リコーダーチーム,GOOD JOB!

 最後の「ミララ!」がばっちりそろって,みんな喜んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp