京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:26
総数:246161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

6年算数

画像1
画像2
画像3
今日は,線対称について学習しました。図形領域は計算領域に比べて,苦手にしている児童が多いので,しっかりと宿題を中心に復習してほしいです。

5年算数

画像1
画像2
画像3
小数の学習で,今日は,小数点の位置や位に気を付けながら計算をしていきました。

2年算数

画像1
画像2
「表とグラフ」の学習をしています。棒グラフにつながる学習を今日は行いました。家でもしっかり復習をしてほしいです。

3年生☆体育「50m走」

今日の体育の時間に50mを計りました。

思い切り運動場を走り回る子どもたちの表情がとても楽しそうでした。
「タイムが早くなった!」
「思い切り走れた!」
「頑張って走ってたね!」
お互いに認め合う子どもたちの様子も,心が温かくなりました。
画像1
画像2

新3年生☆学活「代表委員を決めよう」

 新学期が始まって,4日がたちました。
今日は,3年生の代表委員を決めました。

 立候補したお友だちにどんな学級にしたいかについてお話してもらって,みんなで投票式で決めました。「助け合えるクラス」「思いやれるクラス」「元気に,笑顔で過ごせるクラス」など,とてもいい言葉が出てきてうれしくなりました。
選ばれた代表委員さん,1年間よろしくお願いします。

また,おたよりでも詳しくお伝えします。
画像1
画像2

【1年・国語科】鉛筆と仲良し

画像1画像2
 「鉛筆と仲良し」の学習をしました。鉛筆の持ち方,書く時の正しい姿勢の仕方を知り,きれいに『運指』することができました。
 『運指』することで手首が柔らかくなり,字を丁寧に書くことができるようになります。プリントの写真は子どもたちが『運指』練習をしたものです。

【1年生・生活科】学校探検をしよう

画像1
 生活科「学校探検をしよう」で給食調理員さんより,給食室の説明を受けました。その他にも運動場の遊具の使い方を知ったり,進級したら使う理科室や音楽室などの場所を確認したりしました。毎日楽しく新たな発見を積み重ねています。

4年生 地図帳を使って調べよう!

画像1
画像2
画像3
写真は社会科の授業の様子です。日本には1都1道2府43県の47都道府県があることを学びました。どこにどんな都道府県があるのか,地図帳を使って調べました。見つけた地名をワークシートにシールを貼ってまとめていきました。4年生が終わるころには,47都道府県をマスターできると素晴らしいですね。自学のネタにして学習しても良いですね。

4年生 算数の授業の様子

画像1画像2画像3
今日は算数の学習で使う「まるく開くおうぎ」を作りました。作り方にそって,丁寧に仕上げました。明日から作ったおうぎを使って,学習を進めていきます。

5年生 体育科・国語科・算数科

5年生は体育科で50m走を計測しました。
自己ベストを更新して「やったー!」と喜んでいる人「先生,もう1回走りたい!」と交渉しに来る人…みんな体を動かすことが大好きですね。

国語科では「うそつき自己紹介」をしました。3つの文の中に,1つだけうそのことをいれて自己紹介をすることで,相手の話をよく聞くことがねらいです。5年生ともなると,お互いによく知っていると思っているかもしれませんが,まだまだ知らないこともたくさんあると思います。

算数科では整数と小数の単元の学習を進めています。10倍や10分の1にするときの方法を,自分なりにノートに表して説明することができました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp