最新更新日:2024/06/01 | |
本日:16
昨日:26 総数:246175 |
ほきのムニエル トマトソースぞえ
2月25日(金)
★黒糖コッペパン ★牛乳 ★ほきのムニエル トマトソースぞえ ★野菜のスープ煮 【児童の感想より】 ・魚とソースの組み合わせがよく合いました。(2年生) ・ほきのカリッとした食感ととろとろしたトマトソースがマッチしておいしかったです。 (4年生) スチームコンベクションオーブンで焼いたほきのムニエルに手作りのトマトソースをつけていただきました。あっさりとした白身のほきがトマトソースによく合いました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!! 2年生 算数 はこの形♪6年1組 国語科:スピーチ
最後の授業参観で予定していたスピーチを始めました。みんなの前に立ってのスピーチに改めて緊張している様子がよく伝わります。今日は7人がスピーチをしました。残りは,明日には終える予定です。お子さんのスピーチを観れるように,それぞれのGIGA端末で録画もしています。明日のお便りで,またお知らせします。お楽しみに♪
♪6年1組 「未来のわたし」鑑賞会
作品展に向けて,版画に続いて,頑張って作成した「未来のわたし」。作品展がなくなってしまったので,学級内で鑑賞会をしました。一人ひとりの作品を自分で撮影してロイロノートで共有したので,リモート参加の子も画面越しに一緒に鑑賞です。教室組とリモート組でも,気になった部分は,尋ね合うなど,楽しんで鑑賞していました。保護者の方にも,お子さんのGIGA端末を通して,学級内の作品を見られるように準備したいと思います。週末,お便りでお知らせする予定です。
5年社会科地震や津波,台風や豪雨などによる風水害,最近では大雪のニュースも増えています。 今日は,これまでに各自がキーワードを選んで調べ,作ったプレゼン資料をもとに発表し合いました。みんなの学びを発表し合うことで,たくさんの気づきが生まれていました。 5年総合今日は,京都市内で建設業や郵便局でお仕事をされているゲストティーチャーの方をお迎えして,お話を伺いました。 インターネットで調べるだけではわからないことを,生の声でお伝えいただくことで,子どもたちの学びが深まりました。ありがとうございました。 【1年1組】とびばこの準備も自分たちで
体育の学習の一環として,とびばこの準備は,最低限のことだけ伝えて子どもたちに任せています。3学期になってからというもの,自分たちで考え,準備することができるようになってきました。こうした準備の場面からもたくさんの成長を感じます。
【1年1組・音楽】ようすをおもいうかべよう
今回の音楽の学習「ようすをおもいうかべよう」では,星空の浮かぶ3つの場面から想像を膨らませて,生活班で音楽作りをする活動をしました。楽器はトライアングル,タンブリン,すずの3つです。
日が沈み,だんだん星が瞬いてくる様子を,音の大きさで表現するなど子どもたちの工夫に大変驚きました。今後も楽しんで音楽の活動をしていきます。 2年生 2−1教室作品展〈2〉♪6年1組 MAX先生と
今日の「Small Talk」のテーマは,誕生日。前回の「Small Talk」で「月」の言い方を忘れている児童の姿が何人も見られたので,このテーマでのやりとりにしました。「月」だけでなく,「When is your birthday?」の「When」と発音を混同しがちな,「What」などの復習もしました。今日は,MAX先生ともコミュニケーションを楽しみました。MAX先生と一緒に学習できるのも,あと2回の予定です。
|
|