最新更新日:2024/06/01 | |
本日:23
昨日:26 総数:246182 |
2年生 小さな友だち七夕献立
7月6日(火)
★ごはん(酒米) ★牛乳 ★とりそぼろ丼(具) ★かぼちゃの煮つけ ★七夕そうめん 給食では,1日早い7月6日(火)に七夕献立が登場しました。そうめんを天の川に,オクラを星に見立てた「七夕そうめん」でした。また,「かぼちゃの煮つけ」は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。 【児童の感想より】 ・「とりそぼろどんぶり(具)」ごはんにかけて食べたらすごくおいしかったです。2年生 ・「七夕そうめん」やわらかくてこってりとしておいしかったです。4年生 美味しい給食ごちそうさまでした! 3年生☆お話玉手箱
宣言が明け,初めてのお話し玉手箱でした。
「七夕」の話や「かみなりむすめ」を読んでいただきました。 七夕については,織姫と彦星の星があることを教わり,なんという星なのかな?と好奇心が垣間見える瞬間もありました。 「かみなりむすめ」を読んでいただいたときには,イラストが「モチモチの木」と似ていることを聞き,「モチモチの木?読みたい!」とワクワクしながら聞いていました。 また,この時間を楽しみにしています。 3年生☆外国語活動「Unit4 I like blue.」
外国語活動では,Unit4に入りました。
「I like blue」では,好きな色について伝え合ったり,描いた虹について紹介したりしました。 世界の子どもたちが描く虹の色が違うこともわかり,とても楽しい時間になりました。 3年生☆理科「音のふしぎ」
プラコップの中から音がしました。
中のビーズがどのように動いて,音を出しているのかについて道具を使って考えました。 ビーズの動きを体全体を使って,やっていました。 ビーズが震えると音が出ていることに気づいていました。 3年生☆書写「土」
3年生になって,2回目の書写です。
今日は「土」という字を書きました。 横の長さの違いに気を付いたり,筆の形を整えることを意識したりして書きました。 4年生 お話玉手箱
久しぶりにお話玉手箱がありました。本を2冊読んでいただきました。集中してお話を聞いていました。読み終わってから,感想を伝えていました。お話を聞きながら,自分の思いをもって,伝えることは大切な力ですね。
4年生 デジタルドリルにチャレンジ!
パソコンで練習問題にチャレンジできるデジタルドリルにチャレンジしました。国語,算数,理科,社会の4教科の問題に取り組むことができます。今日は漢字の問題をしました。指でマスに漢字を書いて,問題を解きます。書き順や「とめ,はね,はらい」も厳しく採点されるので,簡単に満点がとれません。子どもたちは夢中で問題に取り組んでいました。デジタルドリルをきっかけに漢字をもっと好きになってほしいです。
5年理科
5年生は理科で台風と防災の学習を進めています。
台風の被害やどこ生まれるかを知り,身を守るために台風の進路を予想するにはどうしたらいいかを考えました。これからは自分で台風情報を見て,必要な行動を判断できるようになってほしいと思います。 5年保健
5年生は保険の学習で「心の健康」の学習を進めています。
心と体はつながっている!? ちょっとしんどい時には軽い運動をするといいということで,かんたんにできる体ほぐしの運動を行ないました。 不安や悩みがあっても,自分なりのストレス発散方法があったり,気軽に周りに相談できたりするといいですね。 |
|