![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:84 総数:914170 |
3学期の目標達成![]() ![]() 1時間を守る 2忘れ物をしない 3黙食・完食をする を毎日意識して頑張ってきました。 今日,目標の木がいっぱいにたまりました! うれしいですね★ 2年生も残り20日です。ここからは,3年生に向けての準備をしていきましょう! 算数 「分数」![]() ![]() 「もとの数がちがうと,2分の1や3分の1した数もちがう」 ということに気づくことができました。 算数 「分数」![]() ![]() 答えはどうなるのかも考えました。 算数 「分数」![]() ![]() 答えが違うことが分かりました。 算数 「分数」![]() ![]() 算数 「分数」![]() ![]() 12個のクッキーを1/2したり1/3したりすると,数はどうなるのか考えました。 1年生 算数「おなじかずずつ」2
方法その2
1つづつ分けていく方法〜 トランプを配るときとかこんな感じかな? 方法その3 2つずつ分けていく方法〜 分ける物の数が多い時は,すばやく分けられて便利だね! いろいろな考え方を比べることができました。 ![]() ![]() 1年生 算数「おなじかずずつ」1
たくさんあるものを,どうやったら同じ数ずつ分けられるかな?
考え方を話し合いました。 方法その1 だいたいこれくらいかな?と見当をつけて分けていく方法〜 ![]() 1年生 図工「かみざらコロコロ」2
転がしているとタイヤが取れるハプニングも…!
でも 「工場(教室)で修理してくる!」 と,さっと直してレースに戻っていました。 職人のようですね! ![]() 1年生 図工「かみざらコロコロ」1
紙皿をタイヤがわりにして,転がる作品をつくりました。
タイヤや軸の部分を飾りつけて,転がしたらどんなふうになるか,イメージしながら作っていました。 「はやく転がした〜い!」 ということでさっそくコロコロ! ゴールを決めて,そこに向かって何度も転がして楽しんでいました。 ![]() ![]() |
|