京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up13
昨日:243
総数:618355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

テスト終了!

画像1
画像2
 お疲れさまでした。2日間の定期考査が終了しました。下校していくみなさんの顔を見ていると,「やっと終わった〜」っていうホッとした気持ちが伝わってきました。明日からの3連休,ゆっくり休んで来週のテスト返しに備えてくださいね。
 台風14号が接近しています。今日から明日にかけて風や雨が強くなる予報が出ています。くれぐれも気をつけてください。

今日から定期考査

画像1画像2
 今日は朝からさわやかなお天気です。今日と明日の定期考査,がんばってくださいね。上の写真は,1年生と2年生の教室のようすです。みなさん真剣に問題用紙と向き合っています。明日まで乗り切れば3連休ですよ!がんばれ!

明日から定期考査

画像1画像2
明日から定期考査です。勉強は計画通りすすんでいますか?体調に気をつけて頑張ってください。今日も夕方遅くまで「課外学習」に取り組んでいる人がいました。みなさんの努力が得点につながりますように!応援しています!

課外学習1日目

画像1
 木曜日からの定期考査をひかえ,今日から放課後の学習会「課外学習」が始まっています。どの学年も熱心に勉強する姿が見られました。特に3年生は,参加者数は多くないものの,「さすがは3年生だなあ」と思うような集中力で,教室に緊張感がありました。みんな,がんばれ!

天高く馬肥ゆる秋

画像1
画像2
 今日も爽やかな青空が広がっています。天高く馬肥ゆる秋・・・といわれますが,確かに秋は空が高く見えますね。これは秋の雲が空の高いところにできるからです。雲は10種類に分類されますが,例えば秋の代表的な雲「いわし雲」は,正式には「巻積雲」といって高度5000m以上のとても高いところにできます。俳人の正岡子規は「夏雲は岩のごとく,秋雲は砂のごとく」と表現したそうです。なるほど!って感じですね。ちなみに「馬肥ゆる秋」の意味ですが,もちろん言葉通り「馬がえさをたくさん食べて大きく成長する」という意味です。しかしこれにはさらに深い意味があって,・・・はるか昔,モンゴル高原を中心に勢力を広げた匈奴が秋になると大きく成長した馬に乗って北から攻めてくるので警戒をしなさい・・・という意味があったそうです。
 澄みわたった青空のもと,グランドでは体育の授業でハードルの練習をがんばっていました。気持ちよさそうです。(走っている人はそれどころじゃないでしょうか・・。)
 

生徒会本部役員選挙告示

画像1画像2
 新しい生徒会本部役員を選ぶ選挙について,本日生徒会より告示がありました。要項が渡り廊下のところに掲示され,朝学活では選挙管理委員長から放送がありました。生徒会長など計12名の本部役員が,1,2年生から選ばれる予定です。来週から立候補受付が始まります。
 校是「自立と貢献」をめざし,みんなの先頭に立ってくれる人がたくさん立候補してくれることを期待しています。
 

初挑戦!オンライン学活

画像1
画像2
画像3
 今日の6限はクラスごとにオンライン学活を行いました。各自が持ち帰ったGIGA端末を使ってTeamsでつながりました。(上の写真は,担任の先生のパソコンの画面です。) 先生が「聞こえてたら手を振って〜」と呼びかけると,それにこたえて画面上でみんなが手を振って,楽しそうでした。
 授業や学校行事は対面で行えればそれに越したことはありませんが,オンラインでもつながれることによって,学習方法の選択肢や可能性が広がると思います。
 今日うまく接続できなかった人も心配しなくて大丈夫ですよ。明日先生と一緒に原因と対策を考えましょうね。

明日 GIGA端末の持ち帰り練習

画像1
画像2
 明日,全校でGIGA端末の持ち帰り練習をします。5限目終了後,各自が端末を自宅に持ち帰って,Teamsを使って学級ごとにリモート学活を行います。今日は各クラスで手順を確認したり,接続練習を行いました。
 各ご家庭にWi-Fi環境がある場合は,その接続方法も確認しておいてください。

あいさつ運動

画像1
 おはようございます。今週は生活委員会による「あいさつ運動」がおこなわれています。校門で登校してくるみなさんに「おはようございます」と声をかけてくれています。気持ちのいいあいさつで始まる一日・・・いいですね。
 さて,来週木曜日から定期考査が始まります。早い目に準備を始めましょう!

PCR検査の結果 全員の陰性が確認されました

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
・この間,保健所による疫学調査で校内での感染はないと判断され,校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。
・生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 公立高校後期選抜

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp