京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:32
総数:425403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

いいこといっぱい1年生

1年間を振り返って,
自分の思い出に残っていることを
絵と文に表しました。

こどもたち,それぞれ,思い出がちがい

見ていて,とても楽しくなりました。

つくったカードをもとに,交流をする予定です。
画像1
画像2
画像3

ミシン

5年生

ミシンの使い方について学習しました。

子どもたち,順番に,ミシンを使って,

練習用布を縫っていました。


画像1
画像2

針金アート

5年生

針がねアートに挑戦していました。

針金を曲げたり,切ったり,つなげたりして,

自分のおもいおもいの作品を作っていました。

子どもたちの個性が光る作品でした。
画像1
画像2
画像3

作品バッグ

2年生
作品バッグにお絵かきをしていました。

この1年間でかいた絵などを入れ,持ち帰ります。

1年間の思い出の絵や好きなことを作品バッグに

かいていました。

とても楽しそうでした。
画像1
画像2

生き方探究パスポート

3年生

この1年間の成長を振り返っていました。

生き方探究パスポートを見返し

この1年で成長したことなどを書き込みました。

1年前にたてた目標,なりたい自分に近づくことができたかな?
画像1
画像2

つばめはいつ?

4年生

季節と生き物の学習を1年間続けてきました。

春夏秋冬そして,また春と・・・


季節によって,生き物や植物の様子が大きく変わることが

わかりました。

今日は,つばめがやってくるのはいつなのか・・・。

動画をみながら,1年間の季節と生き物の復習をしました。

そして,運動場を見てみると,白梅のきれいな花が咲いていました。

これもまた,季節の移り変わりです。

子どもたち,気づいてくれるかな・・・。
画像1
画像2
画像3

なわとび・ボールけり

今日は,朝から気温が高く
暖かい日でした。

運動場では,1年生が,縄跳びをしたり,

サッカーでパスリレーをしていました。

日差しが心地よく,運動を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

まとめのテスト

2年生

まとめのテストにもくもくと取り組んでいました。

修了式まで7日となりました。

もうすぐ3年生!!

2年生のしめくくりをしっかりとしたいと思います。
画像1
画像2

にている字・・・

黒板に「目」という漢字が書かれています。

似ている漢字にはどんな感じがあるかな?

と先生が聞くと,子どもたちの手が一気に上がりました。

「日」「貝」「見る」とどんどん発表してくれました。

1年間で,新出漢字を80字学習しました。


画像1
画像2

春が・・・

先週より,気温があがり,
春がかけあしでやってきたように感じます。

1年生が大切に育てているチューリっプも

ぐんぐん成長しています。

朝,登校すると,子どもたち,気になって

見に行っております。

きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp