![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:123 総数:696586 |
カタカナマスター
国語の時間には,今年学習したカタカナを使った言葉を探してノートに書いていきました。ステーキやトマト,ランドセルなど身の回りには,カタカナで表す言葉がたくさんあります。しかし,急に言われてもすぐには思い出せません。周りを見たりいろんなことを思い出したりしながら,たくさん書いていました。
![]() ![]() 感謝の気持ちをこめて
生活科の時間には,「ありがとうカード」を作りました。この1年間でお世話になった人へ感謝の気持ちを書いたものをメッセージカードにしました。イラストにはきれいに色を塗りました。どんなことでお世話になったのか思い出しながら一生懸命作っていました。
![]() ![]() ![]() 安全隊長大作戦
総合的な学習の時間には,学校の安全を守るために危険な個所を調べたり自分たちにできる対策を考えてきました。今日は,安全を守るためにどんな活動をしたのか報告会を開きました。安全を呼び掛けるポスターをいろんな場所に貼ったグループもありました。安全を守る意識をこれからも持ち続けてほしいです。
![]() 調べたことをもとに
今日の国語では,放課後の遊び方や習い事,睡眠時間などそれぞれのグループで決めたテーマをもとに調べて分かったことを発表しました。発表する時には声の大きさや速さ,間の取り方などに気を付けるようにしていました。表やグラフを用いながらアンケート結果を示すことで,より伝わりやすくなっていました。
![]() ![]() ![]() がんばりたいこと
外国語の時間には,入りたい部活動や将来の夢など中学校でがんばりたいことを発表しました。これまでに好きなことややりたいことを英語でどのように表現すればいいか調べて原稿を準備してきました。みんなの前で話すことは少し緊張しているようでしたが,がんばって発表していました。
![]() ![]() こんなときどうする?
今日の道徳では,1年間に学んだことを生かして「こんな時どうする?」か思い出しながらすごろくゲームをしました。サイコロを振って,進んだマスの色のカードを引きます。すると,そこにはいろんなことが書かれています。どうすればいいか考えながら行動にうつしていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・おからツナ丼(具) ・ほうれん草のおかか煮 ・キャベツの吉野汁 『おからツナ丼(具)』は,にんじん・しょうが・玉ねぎを炒めて,三温糖・みりん・料理酒・しょうゆを加えて煮,しいたけ・まぐろ油漬・おからを加えて,汁気がなくなるまで炒りつけて仕上げました。 『ほうれん草のおかか煮』は,だし昆布で取っただし汁・みりん・しょうゆを合わせた中にほうれん草を加えて煮,花かつおを加えて仕上げました。 『キャベツの吉野汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,油あげ・にんじん・キャベツを煮,塩・しょうゆで調味して,水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。 子供たちから,「『おからツナ丼(具)』は,ごはんにのせて食べたら,とってもおいしかったので,ごはんもおからツナ丼(具)もおかわりして食べました。『キャベツの吉野汁』は,いろどりがよくて,具もたくさん入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 お祝いのメッセージ
卒業式も近いことから,学校の階段やろう下には卒業生に向けてのメッセージが掲示されています。在校生のお祝いする思いが詰まったメッセージから卒業という一つの節目を迎える雰囲気が感じられるようになってきました。卒業生には当日まで体調を整えていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 卒業式の練習
卒業式まで残りわずかとなりました。子ども達にとって小学校生活の6年間でどんな思い出ができたのでしょう。当日は,楽しかった思い出やがんばった思い出などを胸に成長した姿を見せてほしいと思います。
![]() 1年間を振り返って
5年生はキャリアパスポートを使って1年間を振り返りました。感染拡大予防のために制限された学校生活となってしまい,いくつかの取組や行事が中止となりました。そんな中でも仲間と一緒に取り組んだ体育参観や宿泊学習など,思い出に残っていることを書いていました。
![]() ![]() ![]() |
|