![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:233949 |
2年 音楽鑑賞「エンターテイナー」
今日の音楽は,スコット ジョプリン作曲の「エンターテイナー」という曲を鑑賞しました。
いろいろな楽器の音の重なりに「楽しい」「元気が出る」と感想を伝えてくれました。 繰り返し出てくる旋律を体で表し,よびかけたり,答えたりするところを2パートに分かれて体で表しました。手だけではなく,体全体で音楽を楽しそうに表現していました。 ![]() 2年 算数 「時計をかいてみよう」
子どもたちの苦手な算数の単元の中に「時刻と時間」の学習があります。
今日は,子どもたちに,円の描かれた紙を渡して「正確に,9時を指す時計をかいてみよう。」という問題を出しました。 そんなの簡単,と思いきや・・・自分たちのかいた時計をながめて「あれ,おかしいよ。」いろいろ気になるところが出てきました。 先ず,数字は,円を十字に区切って12・3・6・9を入れないと,いがんでしまうということに気づきました。その間の数字も均等にかかないといけない。と気づきました。 次に子どもたちが,数字の間に目盛りを打っていきます。目盛りの数は10個?5個?それとも4個?「5個だよ。」と言っていた子どもたち,分を数えて「アッ,4個でいいんだ。」とようやく気付いたようです。 最後に,「みんな目盛りを何個書いたの。」と聞くと「66個」「48個」・・・・実際に自分のかいた目盛りを数えた子ども達,「違うよ,目盛りは分だから60分で60個だよ。」気づいた子が答えます。 時計をかく,たったこれだけの学習ですが,2年生の子どもたちはとても大切なことを改めて学んだようです。 ![]() ![]() 1年 作品展鑑賞![]() 「こんなの作ってみたい。」「これおもしろい」「とてもきれい。」など,細やかなに作られている上級生の作品に驚いていました。 これからの図工の学習がさらに楽しみになりましたね。 2年 春を探して
国語の時間に,昨日は,春を感じる言葉集めをし,今日は,タブレット端末をもって校内の春を探して,画像を集めました。
みんな,校内で見つけたを春を,夢中で画像に収めていました。次は,集めた春の詩を作っていこうと思います。 ![]() ![]() 2年 作品展の鑑賞
今日は,作品展の鑑賞をしました。
1年生から6年生までの絵画と立体作品がずらりと並ぶ体育館で,図工の先生に作品の解説を聞きながら鑑賞カードを書いていました。 ![]() 6年生を送る会2![]() ![]() ![]() 6年生を送る会1![]() ![]() ![]() 作品展![]() ![]() ![]() 2年 野菜を収穫
学級の畑に植えた,カブとニンジンを収穫しました。
カブは,このところの温かさで花のつぼみができてしまいました。 ニンジンは,ニンジン葉も元気に育っていました。 お家の人においしく料理してもらってくださいね。 ![]() ![]() 2年 算数 不思議な魔方陣2
朝休み,昨日の魔方陣を見ながら何やら話している子どもたち,たして50になる4つの数が,いろいろ見つかったようです。
算数の時間では,見つけた子どもたちが,たくさんの答えを発表してくれましたが,見つけられなかった子も,発表を聞いて,「だったら,ここも50になるんじゃない?」数よりも模様のように見て答えの予想をしていました。 発表しきれないぐらいの「たして50になる4つの数」が見つかりました。 ![]() ![]() |
|