卒業式練習が始まりました
今日から卒業式練習を始めています。入退場など基本的な動きから一つ一つ確認して厳かな雰囲気の中取り組んでいます。練習から100%を意識して当日最高の卒業式を執り行えるように準備を進めていきます。
【6年】 2022-03-14 20:14 up!
もうすぐ4年生
5時間目は,3年生のまとめテストでした。
とってもしずかに集中して取り組んでいて,風がカーテンをゆらす音が聞こえました。さすがですね!
【3年】 2022-03-12 12:02 up!
体育科「とびばこ」
できなかった技が,どんどんできるようになりました。
「ここにすき間をあけたい」と板をはさむなど,練習の場を自分たちで工夫しているすがたにおどろきました!
【3年】 2022-03-12 12:02 up!
道とく「あいさつがきらいな王さま」
「あいさつって どうして大切なの?」
お話を通して,「めんどうに思うときもあるけれど,あいさつをすると,自分もあい手も明るい気もちになる」と考えを交りゅうしていました。
友だちのふりかえりを聞いて,さらに思いをつたえることもできていて,おどろきました!
【2年】 2022-03-12 12:02 up!
おちついて できました
じゅぎょう中,きゅうに「きんきゅうじしんそくほう」がながれました。
2年生のみなさんは,何も言わず,まよわず,自分たちで「いちじひなんこうどう」をとりました。
音が聞こえなくなってからも,しじがあるまで うごかず,しゃべらず,じっとしていましたね。本当にすばらしかったです。
くんれんの後のお話も,しんけんに聞いています。
しっかり考えているすがたを たのもしく思いました。
【2年】 2022-03-12 12:02 up!
リズムであそぼう
リズムを聞いて,おんぷをならべるゲームをしました。
音をよく聞き,手でたたいて たしかめながら,カードをえらんでいます。
【2年】 2022-03-12 12:02 up!
いのちの日
東日本大震災から11年が経ちました。学校ではシェイクアウト訓練を行いました。子どもたちにも教職員にも知らせずに訓練を行いました。そのあと,教頭先生から放送で,「今日は亡くなった人と自分の大切な人を思う日です。静かに目を閉じて,亡くなった人と自分の大切な人を思いましょう。」とお話がありみんなで黙とうを捧げました。
災害はいつ起こるかわかりません。心の準備と物の準備をしておくことが大切ですね。
【校長室から】 2022-03-11 17:50 up!
お昼からは動物園へ行ってきました。
午前中の間に2か所を巡り学習した後は,京都市動物園にてお弁当を食べ,動物園見学を行いました。グループごとにリーダーを中心に活動することができました。
【6年】 2022-03-11 17:44 up!
ドリーム 「石碑めぐり」
全国水平社設立の地の石碑では,設立100周年という節目の年ということもあり,学習するのにぴったりな機会でした。石碑に彫られた文章や横に置かれた説明書きを必死に読んでメモを取っていました。
【6年】 2022-03-11 17:40 up!
ドリーム 「石碑めぐり」
今日はこれまで学習してきたことにゆかりのある地や石碑をめぐる校外学習に出かけました。みんなで歩いて,銀閣寺の庭園,全国水平社設立の地を巡りました。それぞれで子どもたちはワークシートを使いながら学習を確認したり,さらに新たな課題を見つけたりしていました。
【6年】 2022-03-11 17:40 up!