京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up34
昨日:117
総数:595148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

家庭での通信確認

新型コロナウイルスの感染拡大により,臨時休校や学級閉鎖時など,自宅待機を余儀なくされる生徒や,感染状況下における登校を不安に感じ,自主的に登校を見合わせる生徒に対して,GIGA端末を活用したオンライン授業について,すべての学級で引き続き速やかに対応するための準備が必要なため,Teamsによる教室から各家庭へリアルタイム通信を行う「接続テスト」を行いました。
画像1画像2

緊急事態宣言が解除されます。

画像1
長く続いた「緊急事態宣言」がようやく本日で解除されます。報道によると,「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」などがすべて解除されるのは,4月4日以来,半年ぶりのことになります。

本当に長期間にわたり,活動の制約があり,満足のいく教育活動が実施できていないのが現状です。明日からは,少しでも活動を平常に近い状態に戻していきたいですが,子どもたちの健康を第一に考え,徐々にステップアップしていきたいと考えています。

本日,明日からの教育活動についてのお知らせを,保護者の皆様へ配布させていただきましたので,ご確認ください。

また,明日から再開される部活動につきましては,保護者の皆様から「部活動参加確認書」を提出していただきますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

今後も感染拡大防止の対策を継続しながら,活動を進めてまいりますので,よろしくお願いいたします。

配布プリント ⇒ こちらから

部活動の様子

昨日より,大会4週間目からの活動を許可されている部だけですが,活動が再開しました。緊急事態宣言が長きにわたり発令されていたので,放課後は子どもの姿がなく,味気の無い学校でしたが,やっと活動が戻りつつあります。

1日も早く本来の学校生活が戻って欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

レオ先生とのお別れ

本校のALTのレオ先生が,今日をもって離任されることとなりました。

平成29年度から春日丘中学校のALTとして勤務され,4年の長きにわたり,本校の子どもたちに英語の楽しさを教えていただきました。
いつも子どもたちの近くにおられ,授業以外でも子どもたちが親しみを持って接することのできる優しい先生でした。

今日は終学活で子どもたちにご挨拶をしていただきました。挨拶の中で,「春日丘中学校での4年間は,私にとってかけがえのない素晴らしい時間となりました」と,あたたかいお言葉をいただきました。

本当にお世話になりました。これからも元気で頑張ってください!
画像1

進路だよりを配布しました。

画像1
昨日,定例の進路だよりを配布しました。今号は定期テスト後の心構えや今後の取り組みについて記載しています。

また,進路保護者会についての説明もさせていただいています。

本年度の秋の進路説明会は10月18日(月)の6限(14:20〜)に体育館にて行う予定をしています。

京都府立東稜高校と京都両洋高校の先生から公立と私立の入試等に関するお話をそれぞれしていただき,その後,3年生の進路事務日程や学費に関する説明をして15時半頃終了の予定です。

詳細が決まり次第正式な案内文書を配布し,出欠確認を取りますが,日程の連絡だけ先にしておきます。
なお,この進路説明会は3年生の生徒全員と希望される保護者様の参加としていますが,新型コロナウイルスの感染拡大状況によって制限に変更がある場合は内容や日程の変更があるかもしれませんのでご了承ください。よろしくお願いします。

進路だより ⇒ こちらから


定期テスト

上から3年,2年,1年のテストの様子です。

どの学年も目標を持って取り組んでくれています。特に3年生にとっては大事なテストですね。
画像1
画像2
画像3

定期テスト

3連休が終わり,週が明けました。今日は本当に気持ちの良い秋晴れとなり,子どもたちも元気に登校してくれています。

今日と明日は定期テストで,子どもたちの登校時間も普段と比べると少し早い気がしました。2日間のテストしっかり頑張ってください。

下の写真は7組の様子です。
画像1
画像2

進路だよりを配布しました

画像1
本日定例の進路だよりを配布いたします。今号は,先日,今年度の公立高校の選抜要項を配布させていただきましたが,それについての説明を加えさせていただいています。

公立高校の選抜制度,前期選抜等における方式ごとの“求める生徒像”,検査内容等が詳しく記載されています。公立高校受検希望者は必ずしっかり読み,理解しておいてください。

またこの時期は,多くの高校で説明会が開催されていますが,中学校の先生向けの説明会を実施している学校もあります。すべての高校の説明会に参加することは出来ませんが,希望者の多い学校を中心に参加するようにしています。
できる限り,進路だよりで参加した高校の説明を紹介させていただきます。

進路だより → こちらから

令和3年度 前期学校評価結果

画像1
令和3年度の前期学校評価結果を掲載いたします。

7月に生徒および保護者の皆様にはアンケートにご協力いただき,有難うございました。
アンケートから見えてくる課題解決に向けて,年度の後半,しっかりと取り組んでいきたいと思います。

結果はこちらから → 前期学校評価結果

緊急 保護者・生徒の皆様へお知らせ                  〜学級閉鎖解除 明日より通常授業再開〜

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


※3年生に連絡です
・明日はいつもの通り8時30分までの登校になります。
・時間割は金曜日の時間割。6限はテスト勉強になります。
・全員、タブレットを忘れずに持ってきてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価結果

学校評価のお知らせ

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp