京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up113
昨日:117
総数:595227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

進路だよりRUN第4号

 進路だよりRUN第4号を配布しました。全日制・定時制・通信制などの説明がされています。その子に応じたいろいろな通学の仕方があります。自分に合ったスタイルをきちんと選択してほしいと思います。

  → 進路だよりRUN第4号

明日から五連休です

 今日は少し湿気がありましたが,過ごしやすい気持ちの良い一日でした。
 明日から五連休ですが,規則正しい生活を送りましょう。6日には元気な顔を見せてください。
 
 次の文書を配布しましたのでご覧ください。→ 台風・地震に対する非常措置について

理科で春日丘マップを作成しました!

 GIGAスクールの取組で配布されたタブレットを用いて春日丘中学校に生えている植物を調べる授業を行いました。
 子どもたちは植物にもタブレットにも興味津々でした。その後の授業での発表でもみんなしっかりと自分の班のマップを説明してくれました!!!
画像1画像2

連休を迎えるにあたり

 25日からの「緊急事態宣言」発令にともない,春季大会の開催中止や部活動の活動停止など,教育活動はまたもや中断させられています。
 そんな中,明日から大型連休が始まりますが,不要不急の外出自粛をはじめとする感染予防対策がうたわれる中,昨年に引き続き,味気のない連休となりそうです。
 保護者懇談会も中止となり,保護者の皆様と学校をつなぐ貴重な機会も絶たれてしまいとても残念ですが,方法を変えてその機会を作っていく努力をして参りたいと考えて宇います。
 昨日と本日,保護者の皆様へ文書を配布いたいましたので,ご確認ください。

  →  保護者懇談会中止について(昨日配布)

  →  連休中の過し方について(本日配布)

進路だよりRUN第3号

 本日,進路だよりRUN第3号を配布しました。プレ進路希望調査の結果を掲載させていただきました。

 こちらからご覧ください → 進路だよりRUN第3号

緊急 春季総合体育大会の中止のご連絡

 京都府・京都市において,新型コロナウイルス感染症が拡大し,「予断を許さない状況」になり,京都市が「まん延防止等重点措置」の対象地域となりましたが,感染拡大状況が収まることなく,さらに京都府において緊急事態宣言が発令される見通しとなりました。こうした状況を踏まえ,大会を運営されている方々が慎重に協議した結果,本当に残念ですが,全ての競技種目において大会を中止する判断がされました。
 また,見通しが持てない中での早急な日程調整や会場確保が困難なため,開催延期措置もないことをお伝えします。
 平日および休日の部活動についても,4月25日(日)から5月11日(火)までの間,活動を中止いたします。
 今まで大会に向けて準備をしていただいた保護者の皆様におかれましては,多大なご迷惑をおけけしますこと,ご容赦いただきますようお願いいたします。

 本日,保護者の皆様に文書を配布いたしましたのでご確認ください。

   → 春季大会中止のお知らせ

   → 緊急事態宣言下の部活動について

教育課程説明会

 本日,教育課程説明会を行いました。新学習指導要領が始まる大事な1年となります。
 授業参観の後,体育館で感染予防をおこない,実施しました。1年生の保護者を中心に参観にも多くの保護者が来校されました。
画像1
画像2
画像3

春体激励会

 春体激励会が行われました。今年はコロナ対策をしながらではありますが,春季総合体育大会が開催されます。本当に嬉しい限りです。子どもたちは昨年度出場できなかった先輩の分まで頑張ってくれると思います。
 
 「頑張れ,春日丘中生!!」
画像1
画像2
画像3

学年レクを行いました!!

先日,16(金)に1年生で学年レクを行いました。
初めてのレクリエーションでしたが,各クラス一致団結して楽しく競い合いました!
各クラス個性が出ていて,とても盛り上がり,次回もとても楽しみです。
1年生は,入学してまだ2週間ちょっとでこの盛り上がり。これからの子どもたちにも期待です!!

画像1画像2画像3

進路だよりRUN第2号

 進路だよりを本日配布いたします。進路希望調査の記入の仕方や公立と私立の違いなどが書かれています。

 こちらからご覧ください。→ 進路だよりRUN第2号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価結果

学校評価のお知らせ

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp