京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:96
総数:591191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

朝のあいさつ

 朝のあいさつ運動です。毎月1週間取り組んでくれています。生徒会本部と環境委員会がタイアップして,元気な声であいさつをしてくれています。

 6月からは体操服と標準服のどちらかの服装で登校できるようになっています。昨年度からのコロナ禍の中で,エアコンをつける時でも換気をおこなうので,暑さ対策という意味で,子どもたちに選択してもらっています。昨年度も好評でした。

画像1
画像2

他校との交流

 7組では昨日に続き,他校の育成学級の生徒とZOOMを使っての交流をおこないました。クイズをしたり,学校紹介をしたり,色々と工夫をして交流を深めました。

 育成の合同行事が実施されない中,他校との交流が本当に少ない現状を考えると,このような取り組みがとても貴重になってきます。
画像1
画像2

Zoom交流!

 本日,本校7組と他校の育成学級でZoomの交流をしました。
 この日にむけて生徒たちは学校紹介やクイズの企画をしたり,リハーサルを重ねて一生懸命準備をしてきました。
 本番はとても盛り上がり,お互い交流を楽しむことができたので大成功です!
 コロナ禍で思うような活動が難しいなかではありますが,人とのつながりを持ち,大切にできるような取り組みをこれからも行っていきたいと思います。
画像1画像2

自然とのふれあい

 気候も暖かくなり,天気も良かったので7組の生徒が校区の川へザリガニを釣りに行きました。
 生徒は全員ザリガニ釣り初挑戦。残念ながら「釣る」ことはできませんでしたが,虫取り網で「すくう」ことができました!
 ザリガニの他にも,小さなエビやヤゴなどのさまざまな生き物に出会うことができ,春日丘中学校の特徴でもある,豊かな自然にふれる良い経験になりました。
画像1画像2

生徒総会2

 生徒総会の2回目がおこなわれました。オンラインによる実施で,議長団や司会者,発表者のみがホスト会場に集い,全校へ発信しました。
 議案書への質疑応答,議案の可決,学級要求,生徒会本部よりの提案,学級アピールと続きました。
 事前に学級でしっかりと議案書について議論された中での総会でしたので,質の高い
総会だったと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価結果

学校評価のお知らせ

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp