京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up37
昨日:116
総数:303378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

人権かるた交流会

画像1画像2画像3
12月に取り組んだ「人権かるた」の交流会を行いました。友達の頑張っている所や優しい所,素敵だなと思う所を絵札と読み札にしたのを紹介し合いました。自分のことを紹介してもらうと嬉しそうにしていました。最後の振り返りで,「自分にとって友達は,励ましてくれる。一緒に遊んだり帰ったりしてくれる。慰めてくれる。そういう存在だから大切にしようと思います。」と発表してくれました。

めざせ!シュート!

画像1
画像2
 今日の体育ではサッカーをしました。
 寒さにも負けず,たくさん体を動かして活動しました。試合では,みんな必死にボールをけろうと頑張るので,お互いの足もけってしまうようで,体育が終わると「足が痛い〜!」と言う子も何人もいました!
 1回目にシュートをすると5点,それ以降は同じ人のシュートは1点になってしまうので,全員が点を決められるように一人ひとりがチームのために頑張っています!

サッカー

画像1
画像2
画像3
体育では,サッカーの学習が始まりました。
3年生でも学習していたので,スムーズに始めることができました。

1年生ランニングデイを行いました!

画像1
画像2
今日,一年生ランニングデイを行いました!

先週,子どもたちに伝えていましたが,今日を楽しみにしている子もいれば,自信なさげにしている子もいました。

ですが,全員全力を出して頑張ることができました。

本来であれば,お家の方に見てもらいながら走る予定でしたが,できなかったので,今日の応援は子どもたちで行いました!
1組が走るときは2組が応援し,反対に2組が走るときは1組が応援をしました!

運動場が少し濡れていて,走りにくいところもあったにも関わらず子どもたちは全力を尽くしてがんばりました!
スピードが落ちても,友だちの応援の声を聞くとなんだか不思議と力がみなぎってきて,加速することができますね。

両クラスともまぶしいぐらい,全力で頑張ることができました。
今までの練習の成果を発揮して,最高記録を出せた子がたくさんいたようです。
本当によくがんばりました!

今日のふりかえりはとっても素敵なものがたくさんありました。

「途中しんどかったけど,2組さんの応援の声でがんばれました。」
「おかあさんがこれなくて残念だったけど,最高記録をだせたのがうれしかったです。」

これからも色々なことに挑戦する一年生であってほしいなと思います!

今日,お家にタブレットを持ち帰りました。
ロイロノート上で音読の宿題を提出するよう,お家でもお声掛けください。

明日はお休み。木曜日はかぶを抜きます。お楽しみに!

6年生 Happy Story 185日目

画像1
画像2
画像3
Happy Story185日目
今日はどんな一日だったのでしょうか…?

外国語科では,はじめましてのALTの先生が来てくださいました。カナダ出身の先生の自己紹介を楽しく聞きながら,カナダについてたくさん教えていただきました。海外の国は何事も規模が大きい!!驚きがたくさんありました。

家庭科はラスト授業でした。学んだことをこれからの生活に活かしていけるようにと,2年間の学習をふり返りました。

理科はまとめテストをしました。これでついに小学校生活最後のテストも終わってしまいました。よく頑張りました!!すっきり終われるように100点が取りたいなあとたくさん自主学習に励んでいる子もたくさんいました。素敵な姿が見られてうれしいです。健闘を祈ります。

 国語科では,谷川俊太郎さんの詩「生きる」を読んだことと,社会科や総合の学習で1年間考え続けてきたことを生かして,学年のテーマでもある「生きてこそ」について考えました。「生きてこそ」答えは見つかったでしょうか?そもそも,答えなんてものは存在するのでしょうか?大人でも悩んでしまうことに果敢に挑戦している子どもたちです。どんな思いが返ってくるのか…。楽しみに待っていましょう。

総合の時間は「命」について,「生きる」ことについて。1年間の学びの集大成です。それぞれの思いを巡らせ,悩みながらも考え,作成し,最後は笑顔で。あまり詳しくお伝え出来ないのが少し残念ですが。それはまた後々…。

子どもたちは,今日は少し疲れたかもしれません。答えのない問いに向き合うことは労力の必要なことです。しかし,今,向き合うことが今後の人生の糧になるかもしれません。逃げない君たちはかっこいい!!悩み抜いてください。

それが,「今」できることです。

「今できることを全力で」

真剣です。

画像1
総合の学習の後半です。

真剣に机に向かう子どもたち。

何を書いているのでしょうか…?

理科

画像1
テスト直しも頑張ります。

自分の為に!未来のために!

雪が舞う運動場

画像1
昼休みは雪が舞っていましたが,元気に遊ぶ子どもたちです。

6年生 Happy Story 184日目

画像1
画像2
画像3
2月21日月曜日
2月も半分を過ぎ,2月で登校する日もあと5日です。
卒業まで登校する日もあと今日を含めて20日です。
卒業に向けてこの20日間ですることもたくさんあり,実は大忙しの6年生です。
「卒業式の練習」「合奏の練習」「歌の練習」「門出の言葉の練習」「陵ヶ岡恩返しプロジェクト」「中学校に向けての総復習」などなど,卒業までにやるべきこともまだまだありますね。
この20日間が充実したHappyな日々になることを願ってやみません。
一日も早く誰もが安心して生活することができる日が訪れますように・・・・。

さぁ,そんなHappy Story184日目はどんな一日だったのでしょうか。

卒業式の門出の言葉もほとんどのグループが完成し,声に出して練習する段階に入りました。自分たちで考えて創った門出の言葉はこれからの記憶に残り,自分を支えてくれる言葉になるのではないでしょうか。今日は,「はきはきと聞こえる声で」を目標に声を出す練習をしました。マスクをしているため,はっきりと聞こえにくいので,どうしようか・・・・と悩んでいます。
「どうしたら保護者の皆様やお世話になった地域の方々,教職員の方々に届く門出の言葉になるのか」を色々と対策を必死で考えてますが,何かいい方法があれば教えてください!!よろしくお願いします。

音楽科の合奏では,今日から少人数での合奏練習が始まりました。まだまだ練習が十分にはできてないので,自分のパートを演奏するだけで精一杯ですが,どんどん上手になり,合奏になってきました。この2年間,コロナの影響で「学年合奏」ができませんでした。小グループで短い合奏は取り組みましたが,1曲を学年で合奏するのはこれが最初で最後です。子どもたちもこの「Story」という曲を気に入ってくれているようでとてもうれしいです。
子どもたちにとって,この大変なコロナ禍で過ごした2年間だったけれど,この曲が
「生きる」の詩の中にある「ふっと或るメロディを思い出すということ」の部分のメロディになってくれればいいな〜なんて若干担任として期待しています。

体育科では,「とび箱運動」でした。前回の学習では出来なかった技ができたり,跳べなかった高さのとび箱が跳べたりと,まだまだ6年生の伸びしろはすごいですね。1年生の時は,高くそびえ立つように感じていたとび箱も今では余裕で跳び越せるようになりました。今週の木曜日の学習でいよいよ小学校生活最後のとび箱運動です。体育科の学習もフィナーレです。

さぁ,明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか。

努力はお金で買えない〜スーホの白い馬〜

画像1画像2画像3
 「努力はお金で買えない」

 国語「スーホの白い馬」で学習した際に,でてきた意見です。

 スーホが白馬をうばわれたとき,どんな気持ちだったか考えました。「3枚の銀貨ではなく,もっといっぱいお金がもらえたらとのさまにあげていたかな?」,「白馬がうばわれたとき,スーホはどんな気持ちだったかな?」など考えました。
 「努力はお金で買えない」だから,白馬をあげることはない!という意見も出ました。

 図工は,ていねいな色塗りをしています。2年生の思い出をクレパスで描き,色を塗りました。太い筆,細い筆をうまく生かして色塗りができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp