![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:95 総数:300829 |
図工![]() ![]() 2組は「たのしかったよドキドキしたよ」の学習をしました。クレパスで描いた下書きに色を塗りました。色を混ぜるといろいろな色が作れること,水をいれると描きやすくなることなど,2年生の思い出を絵にすることができました。 早く片付けた人から,自分で考えて教室をきれいにすることができて,素晴らしかったです! 給食当番![]() ![]() 給食当番も頑張る6年生がかっこいいです。 □を使った式
まず,問題を読んだら言葉の式に表しました。言葉の式に表したら□を使った式にしてみました。どうしてその式になったのか黒板に書いて,自分の考えを説明しました。初め分からなかったけれど,友達の考えを聞いたら分かった子もいて,「友達と一緒に学習すると楽しいな。」と思った子が何人もいたようです。
![]() ![]() ![]() モチモチの木
長いお話ですが,みんなで少しずつ読みました。音読で読む練習をしてきていたので,上手に読める子がたくさんいました。感想を書いて,登場人物について考えました。一人ひとり感想を発表しました。自分と同じ思いをもった子もいたし,気付かなかったことを発表した子もいたようでした。さあ,これから登場人物の気持ちの移り変わりについて考えていきます。
![]() ![]() ![]() 「ひらいて広がる ふしぎなせかい」![]() ![]() ![]() マット運動![]() ![]() ![]() 2月22日 ほきのムニエル トマトソースぞえ![]() ![]() ■黒糖コッペパン ■牛乳 ■ほきのムニエル トマトソース添え ■野菜のスープ煮 でした。 ほきは,全長1メートル前後の深海魚です。くせがなく,身もやわらかいので,子どもからも大人気。今日は,下味をつけたほきの表面にサラダ油と米粉をふって,スチームコンベクションオーブンで焼いて作りました。 オーブンの写真に見える管のようなものは,芯温計で,魚の中心温度を計りながら焼いています。給食では,どんな献立でも中心温度を計って,加熱が不十分なものがないよう気を付けています。 〜今日の献立より〜 「ほきのムニエルトマトソースぞえが一番おいしかったです。」(2年児童) 「僕は魚が苦手だけどこの魚(ほき)はつるんとのどもとおってきれいに食べられたので,魚によってはいいなと思いました。」(6年児童) 明後日の献立はビーフシチューです。楽しみにしていてください♪ おいしい給食いつもありがとう![]() ![]() ![]() 国語「スーホの白い馬」の学習も進めています。とのさまが白馬にのったとき,おそろしい勢いで跳ね上がったのはなぜか考えました。「スーホに早く会いたいから。」,「スーホのところに帰りたいから。」と考えることができました。 外国語活動![]() ![]() ![]() これがわたしのお気に入り!![]() ![]() タブレットを使ってテレビにうつしたり,実物があればみんなに見せたりしながら書いた作文を読みました。それぞれ気に入っている作品は異なり,友だちの発表を聞きながら感想などをノートに書きました。 みんな気に入っている作品を「早くおうちの人に見せたいな!」,「大切に使いたいな。」と発表していました。 |
|