京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up3
昨日:100
総数:307474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

理科「花のさいた後」

画像1画像2画像3
 理科は花壇に行ってヒマワリやホウセンカの花を観察に行きました。ヒマワリは,みんなの背丈より高く成長していましたが,もう花が枯れて種ができていました。ホウセンカも枯れてしまっているのがたくさんありましたが,中には頑張って花を咲かせ実をつけているものもありました。大きくふくらんだ実を触ると,ぱちんとはじけて種が飛び出しました。次の時間は,ヒマワリの種を数えたいです。いくつできたかな?

ポスターをくらべると

画像1画像2
 今日の国語では2つの「コスモス祭り」のポスターを比べて読みました。
 はじめに子どもたちに「どちらのポスターのほうが行きたい気持ちになるかな?」と尋ねると,「アは子どもがいて楽しそう。」,「イはキャッチコピーと写真からコスモスがたくさんある感じが伝わる。」とそれぞれ選んでいました。そのあと2つのポスターを比べて共通点や違いを考えました。ポスターは内容をとらえて読むこと,相手や目的に合わせて考えられていることがわかりましたね。
 ぜひ,今回学んだことを思い出していろいろなポスターを“読んで”ほしいと思います。

外国語

画像1画像2画像3
 Unit5「What do you like?」 の学習を行いました。今日は,身の回りのものの言い方を覚えました。果物や食べ物,スポーツなどの覚えた言い方を使って,おはじきゲームを行いました。その後,友達に好きなものを聞くことも行いました。What sport do you like? I like 〜.と,楽しく行うことができました。

久しぶりの6時間学習がんばりました

 今日は久しぶりの6時間授業でした。

 生活で育てた「オクラ」「とうもろこし」「大豆」を収穫しました。

 収穫した夏野菜を,いろいろな角度になるように置いて,タブレットを用いて写真を撮りました。「ななめに撮るとおもしろいな」,「すべり台になるように置いてみよう」など,いろいろな工夫して撮影する姿がありました。

 暑くても学年目標の「なかよく にこにこ げんきよく」に向かって頑張っている姿がたくさん見られた一日でした!
画像1
画像2

久しぶりの・・・

画像1
今日の体育では,フラフープや平均台を使って『とびあそび』を行いました。
久しぶりの体育に1年生の喜ぶ姿が見られました。
次の体育も楽しみですね。

また,今日から給食がはじまりました!
4時間目の途中から「早く給食たべたい」と言ってワクワクしていました。
給食時間中の黙食,さすがでした。
ルールやきまりをみんなで守ろうとする姿がかっこいいです。
明日もおいしく味わって給食をたべたいですね。

まだまだ暑い日が続きます。お茶や汗ふきタオルを必ずお持たせください。
明日で今週が終わります。明日も元気よく登校してくることを楽しみに待っています!

5年 2学期始業式

画像1
画像2
 夏休みが明け,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。久しぶりにみんなに会えて嬉しそうでした。初日の始業式や宿題の提出,学習の様子を見ていると,落ち着いたスタートを切れたのではないかと思います。
 2学期はスポーツデイ(運動会)もありますので,目標に向かってみんなで取り組んでいきたいと考えています。

6年 Happy Story 72日目

画像1
画像2
画像3
 お久しぶりです!!6年生です!

 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

 にぎやかになり,安心しました。みんなおかえり!!

 始業式は各教室で行いましたが,さすが6年生!静かに真剣に話を聞いていました。

 夏休み中に児童会の代表の子が「京キッズ会議」に参加してくれていたので,その様子も全校に発表しました。友達の活躍に笑顔で拍手を送れる素敵な学年で嬉しく思います。

 初日なので勉強は進まず復習をしました。もうすぐジョイントプログラムがあります。少しづつ復習も頑張っていきましょう!

 2学期が始まりました!たった4か月。されど4か月。意味のある4か月にしましょう!そのためにも「今できることを全力で」頑張っていこうね☻

ポスターを読もう

画像1画像2画像3
 国語の「ポスターを読もう」の学習で,「読書週間」のポスターを見て気付いたことを発表しました。ポスターは,言葉と写真,絵などを組み合わせて,人を引き付ける工夫されていることを知り,グループで工夫を見つけました。大きな字で書かれている字を見つけ,それを「キャッチコピー」ということも分かりました。登場人物のほとんどが同じ方向を見て読書をしているので,「本を読みましょう。」ということを伝えていることが分かるという考えを発表してくれる子もいました。みんなで考えを発表し,楽しく学習を進めることができました。

長さを測って

画像1画像2画像3
 算数では「長さ」の単元をしました。
 今日は巻尺を使っていろいろなものを測りました。巻尺は長さだけではなくて,まるいものの長さも測ることができます。教室の縦,横の長さや運動場に出て木のまわりの長さ,総合遊具の長さを測りました。実際に使ってみると理解が深まりますね。
 授業の終わりには,「運動場の縦,横の長さも測ってみたいな。」という児童もいました。いろいろな長さを測ってみたいですね!

2学期スタート!

画像1
 今日から2学期が始まりました。

 久しぶりの学校で,ドキドキしていた様子もありましたが,友だちに会えてうれしかった様子も見られました。

 楽しかった夏休みの話も聞かせてもらいました♪

 これから,感染予防しながら,楽しく学校生活を過ごしていければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp