![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:26 総数:276057 |
【1年生】プールで みずあそび
水泳学習が始まりました。今日は低水位でみずあそび。水に慣れることができるよう,約束を守っていろいろな活動をしました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】 ミニトマトの収穫!![]() ![]() ![]() 大きくて立派なトマトを収穫して,毎朝の水やりもさらに楽しんでいる様子です。 【5年生】外国語 「オリジナル時間割」
外国語の学習で,オリジナル時間割をつくりました。
これまでは,英語で好きな教科を尋ねたり答えたりして学習を進めてきました。 今日は英語で言えるようになった教科を使って,理想の時間割を考えました。 好きな教科をたくさん入れたりと班のみんなで話し合うことができました。 次の学習では,このオリジナル時間割を英語で紹介していきます。 それぞれどのような時間割が完成しているのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 総合的な学習の時間「安朱のたからもの」![]() ![]() ![]() たくさんの植物の名前や特徴を知ったり,葉っぱを使って遊んだりすることが出来ました。 自分たちの地域の自然について新しい発見がたくさんありました。 新しく知ることが出来た発見を総合的な学習の時間でどんどんまとめていこうと考えています。 【4年生】 食育![]() ![]() 旬の食材について学習しました。 旬の「もの」を食べることのメリットを知り,子どもたちは食べることの大切さを改めて感じていたようです。 【6年生】 はじめまして集会![]() 6年生は練習をしていましたが,緊張しながらも同じグループの他学年の子どもたちの様子を見ながら自己紹介を進めていけました。 機械トラブルもありましたが,全校のみんなの協力で無事に終えることができました。 パワーアップタイム【6月】![]() 低学年は,身近な話題でベン図を使って 中学年は,視点に合わせてボーン図を使って 高学年は,XチャートやYチャートを目的に合わせて効果的に使ってそれぞれの考えを「分類」しました。 中でも6年生は,これまでのGIGA端末の操作の積み上げから,ロイロノートを活用して,必要な情報を友達の意見から取り入れることで,自分の考えを深めていました。 ツールとしてGIGAを活用できることも,子どもたちの「ともに学ぶ力」を養っています。 情報の扱い方を,1年生から学年に応じて繰り返し経験することで,正確に自分の考えを相手に伝える力を身に付けてほしいと考えています。 ![]() プール清掃![]() たわしやデッキブラシを使って,プールサイドやプールの中をこすって,きれいにしました。 5・6年生のみんなががんばってそうじしたので,見違えるようにきれいになりました。 天候にも恵まれ,暑すぎず寒くもなく,みんなで最後まできれいにしました。 お疲れさまでした!ありがとう。 ![]() 【4年生】自転車教室 〜交通ルールのおさらい〜
地域の交通安全対策協議会,安心・安全推進委員会,見守り隊の皆さんたちにご協力いただき,自転車教室を行いました。山科警察署の方に交通ルールを守った自転車の乗り方についてもお話視していただきました。
これからも,交通安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】体育科「エンドボール」![]() ![]() パスゲームとは違い,ゴールマンとガードマンが新たに追加され,チーム同士勝つために工夫を凝らしながら学習をしています。 |
|