京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up75
昨日:84
総数:261690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

3月のなかまの日

画像1画像2
なかまの日では,「ひとつひとつのことばを大切にしていこう」をテーマに,この1年間のなかまの日で大事にしてきたことを振り返りました。
子どもたちは,「ことば」の使い方によって,人を励ますこともできるし,人を傷つけてしまうこともあるということに思いをよせていました。
みんなの「おもい」や「心」を形(行動)にして,ますます笑顔いっぱいの安朱小学校にしていきましょう。

3月の朝会

画像1画像2
3月の朝会では,2011年3月11日に起こった東日本大震災について思い起こしました。
「命はあって当たり前ではなく,多くの人の支えでお互いにいかされているということ,皆さんの一つしかない かけがえのない命を,これからも力強く大切にしてください。」という校長先生からのメッセージがありました。
その後,読書感想文コンクールや全国教育美術展,お話を絵にするコンクールの表彰を行いました。

【なかよし学級】ゾロリグループのお別れ会

 近隣の小学校5校(ゾロリグループ)のお友達とオンラインでお別れ会をしました。6年生がもうすぐ卒業するので,みんなで6年生を送るため,一緒にダンスをしたり,ゲームやクイズをしたり,何日も前から作っていたプレゼントを渡しました。6年生もとっても嬉しそうでした。
 一人一人,自分の役割をしっかりと果たし,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】My high school life in Jamaica.

画像1
もうすぐ中学生になる6年生,中学校でどんな勉強をしたいのかを英語で発表し合います。
その前に,ALTのキーン先生にジャマイカでの子どもたちが,何歳でどんな学びをしているのかを伝えていただきました。
日本とおなじところ,違うところ・・・みんな興味をもって聞いていました。
画像2

【3年生】安朱の自然を守るために・・・

 3年生は安朱学区の自然について,総合的な学習の時間に調べました。そして,自然を守るために自分たちにできることを考えてきました。
 この日は,地域の方々にゲストティーチャーとして来ていただき,実践しようと考えていることについてアドバイスをいただきました。自分だけが頑張るのではなく,少しでも多くの人に広げていくことが大切だということを教えていただきました。
画像1画像2

【1年生】英語となかよしに

画像1
色を英語で言ったり,色見付けをしたりしました。
「知っているよ」という子どももいて,カードを使って楽しみながら学習しました。

英語ともっともっと仲良しになりましょう。
画像2

【6年生】なわとび大会

画像1画像2
児童会の3学期の企画で「なわとび大会」をしています。
今日が最終チャレンジ。
高学年は1分25秒前とびを跳びきれた人の人数を競います。
低学年は1分,中学年は1分10秒です。
体力をつけて健康に過ごしたいですね。

【5年生】記録に挑戦

画像1
児童会の3学期の企画「なわとび大会」
みんな一生懸命挑戦しています。
今回の記録は,15回でした。
元気に楽しんで記録に挑戦していきたいと思います。

【6年生】習字で終字

画像1
6年生の習字のまとめとして1字書きました。
名付けて「終字」。
思い思いに書いた素敵な字が並んでいます。

【5年生】食に関する指導

栄養教諭の大橋先生と「お米と大豆の組み合せ」について学びました。
「ご飯」と「納豆」等,「米」と「大豆」のおいしい組み合わせをたくさん見つけました。
組み合わせて食べることのメリットを知り,子どもたちは食べることの大切さを改めて感じていたようです。


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

学校教育目標

安朱だより

学校評価

台風に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp