京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up57
昨日:84
総数:613115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

大そうじ

画像1画像2画像3
 全校で大掃除をしました。

 一年間使った場所や,物を,時間をかけて,すみずみまできれいにしました。

 みんな,とてもよく働きました。

6年生 学級活動「卒業式,通し練習」

画像1
画像2
画像3
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 もう泣きそうです。

6年生 社会科「歴史新聞,交流会」

画像1
画像2
画像3
 社会科の最後の授業は,グループごとに制作した歴史新聞の交流会です。

 各グループとも,情報満載,豆知識,クイズなど,クオリティの高さといったら・・・。

 何より,聴く側が真剣に,そして温かく聴いてくれるので,グループの全員が,安心して役割を果たしていました。

 最後の歴史クイズは個人戦。これがまた,おもしろすぎた!

4年生 音楽科「BEST3!の結果は・・・」

画像1
画像2
画像3
「楽しかったよ,BEST3!」の結果が,各クラス同じ結果になって,ビックリというか,納得というか・・・。

 第3位「山の魔王の宮殿にて」

・同じせんりつが,速さや強さがどんどん変化していくのを聴くのが楽しかった。

・主人公ペールの生き方がとにかくおもしろかった。音楽とよく合っていた。

 第2位「ジッパ ディー ドゥ ダー」

・みんなと合わせられるようになって,とても気持ちよかった。

・リズムがよくて,大好きな曲です。合奏がとても楽しかったです。

 さて,第1位は・・・。


 音楽の授業は,コロナの制限,制約があまりにも多かったはずなのに,子どもたちは楽しく学んだようです。



6年生 「たくさんの荷物を・・・」

画像1
画像2
画像3
 今週は,たくさんの荷物を数日に分けて持ち帰っています。

 特に,6年生は,卒業を控え,全ての物を持ち帰ります。

 残す物,処分する物など,ご家庭で整理をお願いします。

 来週,火曜日は,お楽しみの「卒業アルバム」を持ち帰りますよ!

6年生 学級活動「卒業式練習」

画像1
画像2
画像3
 細かな動線や所作を確認しています。

 晴れ舞台で,堂々とした晴れ姿を見てもらうために・・・。

 時々,笑顔も出ます。みんな,いい顔をしています。

 明日は,通し練習です。これが,最後の練習となって,次回は,リハーサルです。

6年生 社会科「最後の学習は・・・」

画像1
画像2
 各教科,順調に最後の授業を終えています。

 社会科学習の最後は,歴史新聞の発表です。

 教科書以外の情報たっぷり,クイズを作ったグループもあるよ。

 明日は,新聞を全体で交流します。

4年生 「お楽しみ会,お別れ会の季節・・・」

画像1
画像2
画像3
 楽しかったね,4年生。

 コロナでいろいろ制限があったけど,とっても楽しくすごしました。

 みんなで,たくさん,がんばりました。

 そろそろ,学級じまいです。

 この準備もまた楽しいね。

6年生 学級活動「みんなで楽しく」

画像1
画像2
画像3
 いつも一緒にいた仲間。

 しんどいことも,苦しいことも,みんながいたからがんばれた。

 今日は,みんなで楽しく,なんでも,なんでも,バスケット!

 最後の鬼になった人は,クラスの良いところを3つ言います。

「明るい,仲がいい,・・・」

 いや,もう,たくさんありすぎて!

6年生 理科「生物と地球環境」

画像1
画像2
画像3
 人の生活と地球環境との関わりについて学習しています。

 地球環境を守るために,社会の取組は・・・。

 個人としてできる取組は・・・。

 社会科で学習した「SDGs」の取組とも,大いに関連していますね。

 理科では,生物と持続可能な環境との関わりについて,自分の考えをまとめました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp