最新更新日:2024/11/04 | |
本日:1
昨日:16 総数:281581 |
新型コロナウイルスに関するお知らせ
平素は本校の教育活動にご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
本校の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じ,児童並びに保護者の皆様には協力をいただいております。 京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。現時点ですべての調査が終了しておりませんが,今後,PCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 自宅待機中に,お子様やご家族様に体調不良がみられたり,個別に医療機関を受診されPCR検査を受検されることとなったりした場合は,学校までお知らせいただきますようお願いします。保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日からも通常どおり登校してください。 教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 花背山の家宿泊学習について
平素は,本校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
さて,花背山の家宿泊学習につきまして,宿泊学習のねらい,教育活動の意義等をふまえて,実施の方向で検討しておりましたが,このたびの感染状況を考慮し,中止といたします。 花背山の家宿泊学習に向けて,いろいろと計画,ご準備等されていた皆様には,大変申し訳ありません。なにとぞ,ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。 お知らせ
平素は,本校の教育活動にご理解,ご協力いただき,ありがとうございます。
さて,本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,24日(月)からも通常どおり登校してください。 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 お知らせ
平素は,本校の教育活動にご理解,ご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,21日(金)からも通常どおり登校してください。 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 5年図画工作科 文化芸術体験
文化芸術体験でピンホールカメラを作りました。カメラの仕組みを知り,自分たちで作ることができるということでワクワクしていました。作ったカメラで運動場の様子を見てみると,運動場が上下逆さまに見えました。貴重な体験ができましたね。
文化芸術体験
文化芸術体験でピンホールカメラ作りを行いました。現代美術を研究しておられる小川先生にお越しいただきました。
先生から研究しておられる現代美術やカメラについてのお話を聞き,その後にピンホールカメラ作りをしました。 空き箱を使ったカメラ作り。子どもたちは「本当にできるの?」「景色が映るのかな?」と半信半疑なところはありましたが,みんなの空き箱に外の景色が映った時は,驚きと感動でした。 4年 算数 〜調べ方と整理の仕方〜
算数の時間には「調べ方と整理の仕方」という学習が始まりました。たくさんの情報をどのように整理すれば分かりやすいかを考え,表にまとめる学習です。友達と話し合いながら,どんな情報が読み取れるのか,表のよいところはどんなところなのかについて考えました。
4年 図工 〜すってほって見つけて〜
4年生では初めて彫刻刀を使って版画に取り組んでいます。彫刻刀の扱いは難しく,慎重にけがをしないようにと,みんな集中して一つ一つの線を彫り進めています。下書きをしたのは「夢の魚たち」です。どんな魚に仕上がるのか,とっても楽しみですね。
4年 書写 〜上下のバランスに気をつけて〜
3学期が始まって,初めての書写の学習です。半紙に「笛」という一文字を書くということでしたが,バランスが難しく苦戦しながらも,しっかり集中して良い作品を仕上げることができました。
3年算数『三角形』
長さで色分けした棒を使って三角形を作りました。一色でできた三角形は正三角形,二色でできた三角形には,二等辺三角形という名前がついています。次回はコンパスを使って三角形をかきます。
|
|